投稿が新しい順 投稿が古い順

コスト削減

実家には
「いったい、何人家族なんだぁー
と、オーストラリアのエアーズロックあたりで叫びたくなるほどトイレットペーパーの在庫がありました。

それはそれは、とても婆さんの一人暮らしとは思えない量でして 

それを施設に入る際に持ってきてたんですけど、1年が過ぎてとうとう在庫が尽きました。

母は棚に手が届かないので、手前にロールを並べる作業をしていて気づきましたよ 

もう何年前に買ったんだか分からない実家から持ってきたものと、最近になって購入したものは大きさが明らかに違います。

巻いてあるメートル数は同じですが、横幅は 1センチ弱ほど小さくなっているんですよね。

ネットで調べてみたところ、以前までは全メーカーが幅を 114mmにしていたようですが、近年は 105mm~107mmが主流になりつつあるようです。

メーカーのサイトでは、ペーパーレス化が進み、古紙調達が困難になってきているからだと説明していますが、それが主たる原因ではないでしょう 

105(今のサイズ)÷ 114(以前のサイズ)= 0.92(92%)

ほら、8%ほど原材料のコストダウン、消費税分をしっかり浮かせているじゃないですか 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。