投稿が新しい順 投稿が古い順

乳がんのリスク

先生との話の中で
「身内に乳がんになった人はいませんか?」
と尋ねられた。

「母の妹(叔母)が乳がんになっています」
と答えたところ、子宮体がんになった人は、その後乳がんになる確率が高いという。

近親者に乳がんがいたら、なおのこと確立は高くなる。

今後は定期的に検診を受けた方がいいと言われた しょんぼり

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

最新のステージ(病期)別生存率

・・・。

肩の力が抜けた。

先ほどとは違う意味で妻の涙が止まらない。

今は 2008年、ネットで調べることができた 5年生存率は 1996年のものなので 10年以上も前のデータだ。

あくまでも冷静かつ穏やかに医師が手書きで図を書きながら説明しくれた。

妻も書いている確率は医師の説明によると完治率ということだ。

I期完治率 98%
II期完治率 85%
III期完治率 80%
IV期?(説明受けず)

□□□ 追記 □□□
その後、グレードが関係していることが判明。

完治率 え? 5年生存率じゃないのか ?

妻のステージ(病期)は IIIc、完治率は 80%ということになる。

残りの 20%が何かと言えば、今後 5年間で転移したり再発したりする確率なのだそうだ。

たとえ転移や再発をしてしまう 20%に含まれてしまったとしても、抗がん剤治療、放射線治療、摘出手術などの治療を続ければ良いと言う。

結論を急ぐと、現代医学の技術をもってすれば子宮体がんで死に至るケースは極めて少ないのだそうだ。

聞かされたのは以前のような 5年生存率、一般に言われる 5年間は生きていられる確率ではなく、癌が治る確率だ !

希望と力が体内の奥底から湧き上がって来るのを実感できる 泣き笑い

(共に闘う夫の携帯電話)

/ /

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

病理検査の結果

午後から夫と一緒に、病理検査の結果を先生からお聞きした。

残念ながら、抗がん剤6回が決定。

子宮:筋肉の半分ちょっとを超えていた
リンパ:11ヶ所中 2ヶ所に転移あり
(傍大動脈の10ヶ所中の1ヵ所、骨盤内の1ヶ所)

結果として、Ic ではなく IIIc期との診断。

III 期で20%の人は再発をするが、再発をしたらまた治療をしたらいいのであって、そこで終りということではない、という心強いお言葉。

詳細は次のエントリーで >>

頑張って抗がん剤の治療を受けることにした。

夕方、長兄夫婦が病院に来てくれたので、その旨を説明した。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

リンパ節への転移

病理検査の結果 IIIc期と診断される。

IIIc ・・・・・。

以前にネットで調べたステージ別の生存率だと IIIcは古い情報で 30%、新しいものでも 54.3%・・・。

そんなに進行していたのかと目の前が暗くなり、横で涙を流す妻にかける言葉も見つからない。

「だったらどうして Ib なんて言ったんだ!」

確かに主観的とは聞いていたが、医者から楽観論を聞かされたら患者としては喜び、その意見に希望を託してしまう。

8月18日に聞かされた主観的ステージを思い出して腹立たしさすら覚える。

担当しくれている看護師さんが泣きじゃくる妻にティッシュを渡しながら
「大丈夫!治るよっ!」
と声をかける え?

私も (これは覚悟が必要なのかもしれない) と思いつつ医師の話を聞いていたのだが、どうも様子が違う 滝汗

そ、そんなに悲観したり悲しんだりする必要はないのか !?

次の妻のエントリーに続く >>

(共に闘う夫の携帯電話)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。