投稿が新しい順 投稿が古い順

甲状腺がんのリスク倍増

気になる記事を発見した。

 閉経後に、ほぼ毎日海藻を食べる女性は、週2日以下しか食べない女性と比べ、首などにしこりができる甲状腺がんの一種の乳頭がんになるリスクが3.8倍になるとの研究成果を国立がん研究センターなどが11日、発表した。欧州のがん専門誌に掲載された。

 海藻に含まれるヨウ素は、生命維持に欠かせないミネラルだが、取りすぎると甲状腺がん発生の原因となる可能性が報告されている。

 研究チームは、9府県の40~69歳の女性約5万人を対象に90年代から約14年間、追跡調査した。この間、134人が甲状腺がんになり、うち乳頭がんが113人だった。

 海藻を食べる頻度を▽週2回以下▽週3~4日▽ほぼ毎日--の3グループに分け、甲状腺がんの発生率を比べた。その結果、海藻をほぼ毎日食べる女性が乳頭がんになるリスクは、週2日以下の女性と比べると3.81倍で、週3~4日でも約2倍となった。一方、閉経前の女性は海藻を頻繁に食べてもリスクは増えなかった。

 海藻を食べた量は調査していないが、研究チームの国立環境研究所の道川武紘研究員(公衆衛生・疫学)は「閉経後にリスクが高まるのは、女性ホルモンの濃度の変化などが関係していると考えられ、今後さらに研究を進めたい。海藻を必要以上に摂取しないよう気をつけた方がいい」と話している。
(毎日新聞より)

ちょっとショックだ 焦り

閉経をしてもうすぐ4年。

毎日、お味噌汁のだしは昆布を使っているし、しかもその昆布は捨てるのがもったいないので食べちゃっているし、夏になったら もずくもかなり食べている ガガ~ン

量まで調べていないらしいが、誰か摂取量について発表して欲しい 滝汗

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。