投稿が新しい順 投稿が古い順

初雪

今日はグッと寒くなると聞いていたが、ふと外を見ると雪が降っていた。

湿った雪なのですぐに溶けてしまったが、いよいよ冬が到来だ。

根雪になるのはもう少し先だと思うが、急に寒くなったので風邪をひかないように気をつけよう 

今日の血圧
朝 123-81(心拍数 56)
夕 138-88(心拍数 58)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

母のギブアップ

ものすごくお久しぶりの夫です。

妻の両親はすでに他界してしまっており、私の父も鬼籍に入って20年が過ぎました。

その20年間、一人で生活していた母親がついにギブアップしてしまいまして 

この一年で足腰が急激に弱り、これ以上の一人暮らしは困難となった訳です。

それ以前は見かけも気も若く、とても80過ぎの超高齢者には見えなかったのですが、骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折を機に歩行に支障をきたし、行動範囲が狭まって運動不足におちいり、ますます筋力が低下するという負のスパイラルが続いたのが主たる原因だと思われます。

それでも先月までは気力も充実しており、一人で暮らすと言い張っていましたので急な展開に戸惑ったりしているところだったりすのですが・・・ 

ひとつ助かるのは、介護などで迷惑をかけるつもりはないので、そっちで施設を探してほしいと淡々とした調子で言ってきたことです。

息子としては多少の心苦しさもないではありませんが、本人がそう言うのであればと指示に従うことにしました。

そんなこんなで明日からは受け入れてくれる施設を探す日々が続きそうです 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。