投稿が新しい順 投稿が古い順

要介護なれず

帰省した際、要介護認定を申請した結果が今月中に届くのか尋ねると、
「もう来てるよ」
などとツラっと言ってのける母です 

あれだけ真剣に話し、渋るのを説得して申請させ、母の住む街の担当者ともやりとりしたのですから、結果が届いたなら何をおいても真っ先に知らせるのが筋ってもんじゃないでしょうか 

まあ、我が母は昔から合理主義的なところがありますから、どうせ帰省してきたら話しをするのだから連絡する必要はないと思ったのかもしれません。

で、結果なんですけど『要介護』とは認定してもらえず『要支援2』となりました 

それほど弱っていなかったと喜ぶべきかもしれませんけど、要支援では受け入れてくれる施設は極端に少なくなります。

昨年末時点で把握している受け入れ施設は一箇所のみ、それも 26人待ちという状況でして 

母が一人暮らしに不安を持つようになってしまった以上、これからは入居待ちの間だけ住むサ高住をこの街で探すことになりそうです 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

初詣

今日は神社へお参りに行ってきた。

その前に長兄夫妻と会い途中まで車で送ってもらったので、いつもの散歩よりは短めだが、久しぶりに歩いた 

実家から戻り、かなり体が重く感じていたが、体重はそれほど増えていなかったので、単に運動不足なのかもしれない。

仕事は5日からなので、散歩も明後日から再開する予定 

今日の血圧
朝 132-84(心拍数 65)
夕 133-81(心拍数 61)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。