投稿が新しい順 投稿が古い順

診断結果

午後から母のところに行ってきました。

施設に着くと、すぐに職員さんと常駐の看護師さんが寄ってきて18日の状況の説明があり、今日はすでに体調が回復して食事も普通にできているなどの報告をしてくれまして 

14時になると医師の往診があり、その時には血液検査の結果も聞けるだろうとのことでした。

私も一緒に診断結果をきいたのですが、今回の件は血圧が下がりすぎたのが原因だろうということです。

母は血圧を下げる薬を服用しているのですが、それが効きすぎて意識喪失の直後は上が 80、下が 40しかなかったのだとか。

実際に倒れた時はもっと低かっただろうと 

血圧の薬は、服用を開始した直後は理想の数値でも、服用を続けると徐々に効きすぎるようになることも珍しくないのだそうで、母の場合もそれに該当するだろうと服用する量を半分にしたところ、血圧も 130-80に落ち着いて体調も良くなったとのことです。

心臓、腎臓の数値は悪いものの、それは以前からで悪化している訳ではなく、今回の要因ではないとのことでしたので安心しました 

まあ、部屋に入って母の顔を見た瞬間に復活しているのは分かりましたけどね 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

木曜コース

今朝は木曜コースを歩いてきました。

すぐ近所に住んでいるテリーくんは室内で飼われているため、なかなか会うことはありません。

今日は珍しく外に繋がれていました 

よく見るとテリーくんの奥に木材が積まれています。

確かその場所には物置があったはずで、もしかしたら火曜日の強風で壊れてしまい、取り壊したのかもしれまん 

他にも散歩をしていると、物置がひっくり返っていたり、ずいぶん被害があったようです。

我が家はテレビのケーブルが外れたくらいで済んだので、マシなほうですね 

今日の血圧
朝 118-82(心拍数 56)
夕 123-81(心拍数 61)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。