投稿が新しい順 投稿が古い順

お花見ランチ2

朝は晴れていたのですが、お花見ランチに出かけた時間は少し曇っていました。

いつもの公園の横にある広場に行ってきました。

一昨日までは暖かかったのですが、今日は少し肌寒く先客は一組だけでした。

今日は焼きビーフンを作り、桜を見ながら食べてきました 

今年は昨年の台風と先月の強風の影響で、木が倒れたり枝が折れたりしたため、桜の枝も少なくなっています。

少し残念ですが、自然相手のことなので仕方がありません 

今日の血圧
朝 123-83(心拍数 54)
夕 131-86(心拍数 65)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

舌も滑らか

一時期は極端に低下して私達家族を絶望させてくれた記憶力も戻り、最近では細かな事も問題なく覚えているようになった母ですが、今度はしゃべりにくそうにしていた滑舌も元に戻ってきたようでして。

母と仲良くしていただいているハラダさんですが、その『ハラダ』が言いづらかったようで、普通に話していると
「ハララさん」
とか
「ハアダさん」
になってしまい、自分でも
「うまく舌が回らない」
などと少しイラつきながら
「ハ・ラ・ダ・さん」
と、区切ってゆっくり言ったりしていたんですけど 

最近になって会話の中に『ハラダさん』というワードが出てきても、普通の速度で問題なく発音できるようになってきたんですよね 

医学的に見て、本当にそんなことってあるんでしょうか 

でも、実際に我が母は怪しくなった記憶力も滑舌も間違いなく復活しています。

もしかすると再生能力を持つホヤとかヒトデの遺伝子が組み込まれているのかもしれません 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。