投稿が新しい順 投稿が古い順

停電だから(1): 買い出し

09/06 03:08 北海道を襲った大地震。

直後はテレビで被害状況などを確認し、停電になった地域もあるとの報道に
「大変だねぇ~」
などと妻と呑気に話していたところ、この街も含めた北海道全域が停電となって文字通り目の前が真っ暗になってしまいました 

朝になって日が昇っても何もすることがありません 

とりあえず停電が長引くことも想定し、散歩ついでにコンビニで何か調達しようかと家を出ました。

すると、お隣さんも家から出てきて市内のコンビニにはもう食べ物がないと言います 

慌てて徒歩 3分ほどのコンビニに行ってみると店内は長蛇の列 

一通り見回しても弁当、サンドイッチ類の棚は空、惣菜パンの棚にも何もありません。

ボーッとしていると、お隣さんも買い物に来ていて惣菜パンの棚の前でしゃがみ込むと、
「奥の方にまだある
と、ゴソゴソとパンを手前に移動させてくれます。

お隣さんは現在 5人家族、我が家は 2人しかいないというのに、ずいぶんと菓子パンを譲ってくれました。

こんな時、優しい隣人がいると本当に助かります 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

電気復旧

夕方、薄暗くなってからようやく電気が点きました。

夜中の3時8分、地震警報と大きな揺れで飛び起きて、すぐにテレビを点けて見ていると20分足らずで停電になりました。

我が家では物が壊れるような被害はなく、停電も一時的なものかと思っていました。

夜が明けても電気は付かないしラジオを聞いて停電は北海道全域だということを知りました。

そのほかにも震源地では大きな被害が出ているとか、断水の地域もあり、避難されている方も多いと、すべてラジオで聞きました。

今朝、少し先の信号が点いていることに気づいたので、それほど待たずに電気は回復するかと思っていたらしばらく待たされ、夕方5時半になってようやく復旧しました 

とりあえず一安心です 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。