投稿が新しい順 投稿が古い順

停電だから(3): 施設訪問

<< 前回からの続き >>

午前中にガラス磨きも終わり、午後からボーッとしていたんですけど 

こんな非常事態の際に母の暮らす施設に顔も出さないのもアレかと思い、とりあえずは様子見がてらに行ってきましたよ。

途中、ガソリンスタンドには田舎町では見たことのないような車の行列ができていたり、スーパーはおろかコンビニまで臨時休業になっていて普段とは違うとあらためて実感しました 

母はと言えば、
「ちょうど顔を洗おうと思って蛇口をひねったとたんに揺れて・・・」
という話を 8回ほど繰り返し、
「でも食事はちゃんと出てるの」
という話を 3回ほど繰り返しておりました 

施設の職員さんたちも入居者に気を使って色々としてくれているのを見て安心できましたので、結果的に行って良かったんじゃないでしょうか 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

地震と台風

10年前まで大阪に住んでいたので、今でも連絡を取り合っている友人や知人がいます。

今回の地震を心配してメールや電話をくれた方もいます。

でもメールで頂いた方に、返信に台風で被害はありませんでしたかと添えたところ、車庫の波板が吹っ飛んだと

電話を頂いた方の様子を聞いたら、ずっと停電で暑い中うちわ1つで頑張ったとか、別の方は屋根が壊れたと言ってました。

心配をして連絡をくださった方の台風被害のほうが大変そうで、恐縮してしまいました 

今日の血圧
朝 120-78(心拍数 61)
夕 128-87(心拍数 60)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

停電だから(2): 窓拭き

<< 前回からの続き >>

とりあえず 2-3日は耐えられそうな量のパンを確保できましたし、飲み物は母のところから引き上げてきた 500mlのお茶が大量にありますので食事は何とかなりそうです。

そこで一息つくと、急に電気がないことの不便さを実感しました 

パソコンが使えないので仕事はできませんし、遊ぼうにもスマホのバッテリーを無駄に消費する訳にもいかず、ヒマだからといってテレビを見ることも撮り溜めているビデオを見ることもできません。

あまりにもヒマで仕方がないので妻と窓拭きなんかしちゃいましたよ 

私が家の外、妻が内側を拭いて前日の台風で貼り付いた泥や木の葉などを洗い流したのでスッキリと見通しが良くなりました。

ところが・・・ところがですっ 

直後に降り出したにわか雨 

天は我が家に何か恨みでもあるんでしょうか 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。