投稿が新しい順 投稿が古い順

師弟関係

キッチンの引き出しに定規が入っていました

なにかと思って妻に聞くと、調理の際の必需品なのだそうです。

「だって、幅 2センチに切るって言われても分からないし
と妻は言いまして。

料理のレシピでよくありますよね、5ミリ幅に切るとか、3センチの長さに切るとかいうのが。

それがどれくらいの長さなのか分からないので定規で測っているのだそうです。

私としましては、そこまで正確にしなくても良いのではないかと思ったりするんですけど

私は作ってくれたものを美味しく食べているんですけど、妻は料理に自信がないんでしょうか

まあ出会った頃の妻は確かに料理の『り』の字も分からないという状況でして

私は若い頃に厨房でバイトしていましたから包丁は使えるんですよね。

結婚当初、妻が居住まいを正して仕事から帰ってくる私を静かに待っていたことがあります。

いったい何事かと思ったら、勢いだけで買ってしまった生魚をさばけなくて困っていたらしく

それからは、魚やイカの壺抜きを含めた下処理、刺し身の切り方、野菜の面取りや隠し包丁などなど、私が師匠なって教えたものです。

あれから 30年弱、先日の包丁での怪我などもありますが、今では妻の方が上手だと思うんですけど、どうやら師弟関係は継続しているようであります

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。