投稿が新しい順 投稿が古い順

暑さへの抵抗 対策その5

暑さへの抵抗

暑い時期も毎朝の散歩は続けています。

いくら北海道とは言え、真夏になると早朝でもそこそこのレベルの暑さを感じまして。

以前まで下はジャージ、上はポロシャツを着用しておりましたが、昨年からアクティブウェアを着ています。

最近の繊維、素材の技術革新は目を見張るものがあり、肌に触れると少しヒンヤリしていて発汗の水分を吸収、蒸発させ、気化熱によって体感温度を下げてくれたりするんですよね

日焼け対策として長袖を着ても涼しく感じるので問題ありません

そして首には、同じく気化熱を利用して冷たく涼しく感じる繊維を巻きます。

下のジャージもかなり薄手の生地のものを買いましたし

化学の力を借りて、なかなか快適な散歩が実現しています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

物価上昇 2022-07-27

食品や日用品の値上がりが続いています。

テレビを見ていると、日銀がどうとか、物価上昇率が2%などと言っていますが、さっぱり分かりません

今まで100円だったものが120円になっていることはザラなので、そうなると上昇率は20%ではないかと思ったりしています

先月から生協の宅配を始め、週に一度届けてもらっているので普段の買い物は減っているはずなんですが、スーパーで支払う金額はあまり変わっていません。

物価が上がっているのか、お菓子を買いすぎているのか

我が家のエンゲル係数を一度調査するべきかもしれませんね

今日の血圧
朝 116-74(心拍数 65)
夕 133-85(心拍数 69)

朝の散歩で、久しぶりにサクラちゃんに会いました。

もう老犬ですが、長生きして欲しいです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。