投稿が新しい順 投稿が古い順

初物を食す 2022-09-24

昨日のもらった梨を戴きました。

季節の初物は西を向いて食べると良いそうで、一口目は西を向いて戴きました

ただ私は意味を知らなかったので調べてみると、東京やそれより東の地域で「西を向いて笑って食べる」というのは関西より先に食べたという自慢なんだそうです

そして関西では東を向くということになっているそうですが、大阪に住んでいるころにはやっていませんでした。

北海道に戻ってから西を向いて食べていましたが、自慢をして笑うというより、初物が嬉しいという笑みです。

もう十年以上続けていますが、初めて由来を知りました

今日の血圧
朝 103-61(心拍数 60)
夕 115-69(心拍数 68)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。