投稿が新しい順 投稿が古い順

冬の野菜 2022-11-17

10月下旬になると、スーパーなどで漬物用の野菜が売り出されます。

この街も少子化と高齢化が進んでいるようで、漬物を自宅で作る人は減っていると聞きますが、野菜がドンと並んでいるとそういう季節になったかと思ったりしています

生姜やにんにく、唐辛子など一緒に漬け込むものも売っていますが、野菜は主にキャベツと大根で長ねぎも束で売っています。

長ねぎを使った漬物は知らないし食べたこともないので、ずっとなんでだろうと思っていました

先日、同世代の友人に聞いたところ、昔は冬前に大量に野菜を買って、納戸や室(むろ)で保管をして少しずつ食べていたので、その名残ではないかとのこと。

そう言えば子供の頃、我が家でも白菜や大根を沢山購入して、物置や室で保管していました

最近は流通が発達したので冬でも野菜を買えますが、こんな記憶があるというのは昭和の時代を生きた証拠ですね

今日の血圧
朝 118-76(心拍数 56)
夕 116-70(心拍数 66)

今日は雨で散歩で休みました。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。