投稿が新しい順 投稿が古い順

口腔外科

兄ちゃん先生の手に負えなくなって口腔外科に行くことになった経緯は以下の通りです。

実は先月18日の抜歯からずっと歯ぐきの痛みが続いておりまして。

そもそも抜いた歯にも異常が見られ、歯科医歴の長い兄ちゃん先生ですら
「こんなの初めて見た」
と言うくらいで、歯の根の間にまで歯石が入り込んでいたんですよ

その後、歯を抜いた歯ぐきと鼻の奥がつながって空気が漏れるようになってしまいました

それ自体、今は塞がっていますけど、痛みのレベルが10段階の3まで下がったと思ったら7まで復活したりと、一向に快方に向わないどころか抜いた隣の歯ぐきまで痛くなってくる有様で

これは異常事態だということになり、兄ちゃん先生が大きな病院の口腔外科を紹介してくれたという訳です。

で、口腔外科に行ってきた結果なんですけど

歯を抜いた右上あごの骨が溶けてるんですって

その原因は歯周病菌、良性腫瘍、悪性腫瘍の3つが考えられるとのことです

原因を特定するため今日は造影剤を入れてのCT、18日にMRIと、もしかすると組織採取、翌週の24日に検査結果を聞きに行くことになりました。

はてさて、どうなりますことやら

とりあえず、最悪の結果だけは聞きたくありませんねぇ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。