投稿が新しい順 投稿が古い順

血糖値の話 2023-05-20

今週、叔父の葬儀のために長兄夫妻とほぼ2日間、一緒に過ごしました。

集まった親類が少なかったこともあり、喪主の叔母が準備してくださった食事の量がとても多かったのですが、残すのはもったいないし、これが美味しいなどと勧め合いながら、お腹いっぱいになるまで食べ、食後はお義姉さんが持っていた胃腸薬をもらって飲むほど遠慮なく頂きました

実は長兄は血糖値が高めになり、かなり食事に気をつけていたのですが、こういう場はなかなか自宅のようには行きません。

亡くなった父は甘いものが好きで、胃がんのための治療をするときに血糖値が高くて糖尿だということが分かり手術を少し延期したらしいのです

私も父と同じで甘いものが好きだし、気をつけなければいけないと思い、昨年の特定健診の結果を見ると、空腹時血糖 77(基準値 73~109mg/dl)、HbA1C 5.4(基準値 4.9~6.0%)で、今のところは大丈夫でした。

遺伝性もあるので、甘いものとカロリーには注意していこうと思います

今日の血圧
朝 111-63(心拍数 60)
夕 127-71(心拍数 74)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。