投稿が新しい順 投稿が古い順

熟睡爺さん

隣の爺さん、もうぐっすり眠っています

だから3時に目ぇ覚めるんだってぇの

いえ、イイんですよ、起きたって。

ただ、ガタゴト、ガサゴソするのは止めていただきたく

もうすぐ消灯時間ですから私も早く寝て朝に備えなければいけません。

なんか爺さんの生活ペースに合わせるのもアレですけど、睡眠不足になるよりマシですからね

さて、それでは寝る準備をすることにしましょう。

おやすみなさいませ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

一本磨き

夜の歯磨きをしていると、かなりご高齢の男性がやって来てとなりで歯磨きをはじめました。

鏡に写った顔を見ると、歯は前に一本しかありません

やおら歯ブラシを取り出し、ご老人はその一本を見事な手つきでシャカシャカシャカっと磨き始めます。

しかし、一本しかないものですから、ものの10秒くらいで終わってしまいまして

笑いを堪えるのに必死でしたよ、私。

SIXPAD(シックスパッド)を使うより腹筋が鍛えられたんじゃないでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

最長記録

この入院生活で断酒の最長記録を樹立しますね。

呑むようになってから、こんなに長く酒を断ったことはありませんでした。

今のところ依存症にはなっていませんので毎日は呑んでいませんけど

祝日がなければ月〜木の4日間は呑まないんですよ。

4月の金曜日に呑まない日がありましたけど、それでも5日間ですもんね。

今回の入院で、その3倍にもなる15日間くらいの記録になりそうです

でもまあ、その後の入院で2カ月、3カ月の断酒になるので記録が更新されるのは確実ですけどね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ブログのおかげ 2023-06-03

月曜日から夫が検査入院をしていますが、その様子をブログに書いてくれるので、状況がすぐに分かって助かります

ただ便秘になったりNANOXで頭から体を洗ったり、心配になることもありますが、口の中が痛くてたまらないとか、そういうことはないので、ほんの少しホッとしています。

私は入院歴があるので先輩ヅラをしようと思っていましたが、時代と設備が代わっているので、あまり参考になることは伝えられないようです

とりあえず一週間が過ぎ、お互いに不安はたくさんありますが、前を向いて頑張るのみです

バジルは、植えてから20日ほどで間引きをするので、ちょうど一時退院をして家に戻っている頃かもしれません。

それまで元気に育ってくれることを願っています

今日の血圧
朝 116-65(心拍数 62)
夕 123-73(心拍数 63)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

NANOX洗浄

色々あってやっと今日、シャワーを浴びることができました

事前の入院案内、説明では大浴場にもシャワー室にもシャンプーなどは揃っているので自分で用意する必要ないと言われていたんですよ。

それなのに、それなのに、ああそれなのに、いざシャワー室に入ると中には何もありません

しばし呆然としていましたが、もう裸になっているし、今さら後には引けないと、とりあえず下着を手洗いすることにしました。

そして、そのまま洗濯洗剤のNANOXを少量手に取り、頭から体まで洗浄してやりましたよ

シャワー後、頭や顔、体の皮膚がカピカピのパリパリになってしまいました

もしかしたら今夜あたり脱皮するかも知れません。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

吉報 第6報

つ、ついに

ついに出ました

入院生活と同じく便秘も6日目。

少し前に書いたように苦しくはありませんでしたが、さすが6日目ともなると出さなければと言う焦りを感じておりました。

まあ、出たと言ってもコロコロっとしたものが気休め程度なんですけど。

どう考えても食べた量とのバランスがおかしいんですよね

それでも一度開通してしまえば、今後は安定して出てくれることでしょう。

やっぱりイミューズ効果でしょうかねぇ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

手洗い

レンタルの病衣を着ていて、それ以外は自前のパンツだけなものですから洗濯物が溜まりません。

ずっと裸足なのでソックスもありませんし、Tシャツも着てないんですよ。

院内にコインランドリーがあり、そこで洗濯するように100円硬貨もいっぱい用意したんですけどね

でもパンツだけじゃ何日分を溜めてもしれてますし

そこでシャワーのついでに手洗いすることにしました。

バスタオルに挟んでギューッとしぼれば脱水機にかけた程度に乾くと妻から教えられていたのでやってみると、たしかに良い具合に乾きましたよ

一人暮らしの時期も含め、洗濯物の手洗いなんてはじめてです。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

昭和頭

シャワーを浴びられる曜日は決まっています。

『月・水・金』と『火・木・土』。

私、入院生活に慣れないことと、入院生活で曜日感覚が崩壊してしまったことから、シャワーを浴びるタイミングを逃してしまい、金曜日になってやっと入ろうとしたんですよ。

看護師さんに使い方の説明をしてもらうためシャワー室の前で話しを聞き、いざ入ろうとすると
「男性は明日ですよ」
って言われまして

あらためて使用時間を確認すると、たしかに男性は『火・木・土』でした。

だって、てっきり上が男性、下が女性って思っていたんですもん

LGBTQ、ジェンダーレス、多様性、男女平等などなどと言われる今、そんな思い込みはいけませんね。

表示は男が上だと思いこんでいたのは、私の頭にはバリバリ昭和の脳が入っているからでしょうか

でもですよ、言い訳じゃありませんよ。

男女(だんじょ)って言いやすいですけど女男(じょだん)って言いにくくありません

ここはやっぱり男が先のほうが

いえ、なんでもありません。

ちょっと不潔な話しで申し訳ありませんが、そんなこんなで今日が私のシャワー初日となりました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

爺さんどものその後

斜め向かいの爺さんは退院していきました。

やっぱり大きな手術ではなかったようです。

最後に隣の爺さんと話をしていましたが、その内容によると隣の爺さんは83歳だそうで

今日現在、まだ60歳のわたしでも『爺さん』と呼ぶに値する年齢ですね

その爺さんは優柔不断で、私と同じ窓側がいいと向かいのベッドへの移動を要望していたので昨日の午後に移動できるよう看護師さんが手配していました。

ところが、いざ午後となると
「面倒だからイイや」
と移動を中止

ところが今朝になって窓から外を眺め、
「やっぱりこっちがイイかな」
などとつぶやいております

なんでも来週の月曜日には手術で、その後はICU行きになるらしいんですど

だったらどっちでもイイんじゃね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

使い放題

コロナ対策されているので、病院は妻が入院していた頃とは大きな差があります。

手の消毒にと、妻がパストリーゼを小さな容器に入れて持たせてくれましたが、各ベッドに一つずつ手荒れのしにくいサラヤの消毒ジェルが置かれており、それは使い放題です。

使い終わったコップなどを伏せて置いておくように使い捨てのカウンタークロスを持参しましたが、病棟内のいたるところに使い捨てのペーパータオルが置かれており、それも使い放題なので濡れた歯ブラシ、コップなどはそれで拭けば良いわけで

病院によっては電子機器を持ち込むと別途電気料金を請求されますが、この病院は電気も使い放題です。

あとWi-Fiも使い放題ですし

その昔、携帯電話の電波は医療機器に影響を及ぼす可能性があると、病院内での電子機器は使用が制限されていたものです。

今では病院側がWi-Fiを用意するんですから隔世の感がありますね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。