投稿が新しい順 投稿が古い順

大晦日

ほとんど実感はないが、今日は大晦日。

一応、お節とお雑煮の準備はできたので、明日からはゆっくり出来る。

毎年、同じように作り、同じように食べて過ごす にこー

それが一番幸せなことかもしれない。

そういえば、今年の目標は治療前の体重に戻すことだった 滝汗

ほとんど減っていないので、来年の目標は、現状維持にしようかな あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

お節作り

今日からお節作りを始めた。

実は夫は包丁を使えるので、いつも手伝ってもらっている うしし

お節を作り始めたのは、1999年の年末からなので、もう10年になる。

それまでは年末年始は夫の実家へ帰省していたが、2000年問題で飛行機は飛ぶの?電気・水道は大丈夫?と義母が心配し、家でじっとしている方がいいということになった。

そして正月三が日の食料確保の意味も含めて、お節とお雑煮を作るようになった。

・・・・という話を、今月の外来の後に卵巣がんの患者仲間とランチしながら話していたら、「2000年問題って何ですか?」と 無表情

え~とね、以前はパソコンやコンピュータの日付は西暦の下2桁を入力してたので、1999年12月10日なら、991210 と入力していて「19」を省略していたの。2000年になると 00 は1900年になってしまうということで、システムの変更を始めたけど、間に合うかどうか分からないので異常がでるかもしれない・・・。

頭では分かっていても、うまく説明出来ない 滝汗

そして卵巣がんの患者仲間は、すごく若いということを再認識した。

いつも、おばさんに付き合ってもらって、ありがとう 照れ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

雪かき

朝起きると、雪がドッサリ降っていた お~

朝一番の雪かきは30分以上もかかり、汗をかいてしまった。

それでもいい運動になったようで、今日は快腸 うしし

明日は食材の買い物に行く予定。

忙しいのであまり降らないで欲しい ぐずぐず

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

尿潜血の再検査

生活習慣病予防健診で引っかかった尿潜血の再検査を受けてきた。

年が開けてからでいいかな?と思っていたが、すぐ近くに泌尿器科クリニックがあるので、気になることは、年内に片付けることにした。

尿検査だけならすぐに終わるだろうと思って、午後から行ってみた。

問診で病歴などを話して、尿検査。

その後、診察室に呼ばれたが、また血尿が少し出ているのでCTを撮りましょうと 蒼ざめ

CTを撮り終わって待っていると診察室に呼ばれた。

画像を見たところ、腎臓も尿管も大丈夫とのこと ポッ

(膀胱はCTでは分からないらしい)

あとは尿の細胞診をしておくので、また来月結果を聞きに来て下さいと言われた。

尿の細胞診で悪い物があるかどうか・・・みたいなことを言うので、悪いものとは癌ですか?と聞いたら、「そうです。」と しょんぼり

ただ尿潜血の症状で悪い病気の人は100人中、2~3人ということらしい。

CTは問題がなかったし、多分大丈夫だと思うけど あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ホワイトクリスマス

今週は暖かかったので雨が降り、ほとんど雪は融けていた。

昨夜からは気温が下がり、雪が降っていたので、朝起きると真っ白になっていた びっくり

ホワイトクリスマスだわ~ ポッ

と喜んでいられるのは一瞬で、朝から除雪作業 滝汗

それでも冬はきちんと雪が降らないと、夏は水不足になってしまう。

そうなると農作物にも影響が …

それはそれで困ってしまう。

しっかり降ってもらって、私は運動だと思って雪かきしよう あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

年賀状印刷

今日は年賀状の印刷をした にこー

2008年は喪中だったので、今年の初めにもらった年賀状は少なくなっていた。

多分、一度喪中が入ると、「もうこの人はいいよね~。」という仕分け対象になっているんだと思う …

うちからも、特別な人でなければ、来ない人には出さない うんうん

というわけで、印刷はあっという間に終わった。

あとは一筆を書いて投函するだけ にこにこ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

子宮体がんとサプリメント

昨日の外来で、先生にサプリメントについて質問をした。

子宮体がん患者が飲んではいけないサプリメントはありますか?

「エストロゲンはダメです。あとは何を飲んでもいいですよ。」

エストロゲンのサプリで、馬の尿から作っているものもあるそうで、それもダメとのこと。

・・・・そんなサプリ、知らないけど はあぁ?

ただし、これは子宮体がんだけで、子宮頸がんは飲んでもいいらしい。

昨日の外来は混んでいて、あまり先生と話す時間がなくて残念 しょんぼり

バタバタと診察してもらって帰ってきたので、次回は半年に一度のCTだったと後で思い出した。

予約を入れてもらうのを忘れてしまった ガガ~ン

>きぼうさんへ
エストロゲン以外であれば、OKらしいです にっかにか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。