バジルの摘心 2025-07-13

昨日、プランターで栽培をしているバジルを初収穫しました。

間引きをしたことを書いたのは先月のことで、実はそれから2つを植え直したり色々ありました

1つはグングンと伸びていたのですが、2つは伸びてこない状況で、なぜだろうと夫と話していました。

間引きの時に元気な3本を植え、次に3本、最後に3本と選んだため、エリート軍団と2軍、3軍となってしまったのは事実ですが、それにしてもこの違い(7月5日撮影)

そして、土のせいかもしれないと気づいて、2つを植え直しました。

実は間引きの時に、昨年購入して残っていた土と、今年買ったものを使っていたんです。

まだ差はありますが、土を変えて植え直すと2つも伸び始めているので一安心

エリート軍は摘芯をしても良いくらいになったので、昨日葉を摘み取ってバスタにしました

次に摘み取れるのはいつになるでしょう

大事に育てようと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です