ウルソデオキシコール酸錠

先日の内科の診察で何種類かの薬を止めることになりました。

その中のひとつが『ウルソデオキシコール酸錠』ですが、この薬、一般的な略称は『ウルソ』なんですよね。

ところが、どういう訳か、我が家ではずっと『ウルソデ』と呼んでいました

一回1/2錠の服用が面倒ですし、シートではなく1/2錠ずつ袋に入れられているので、かさばってしまって保管場所にも困っていましたから、
ウルソの処方は1錠か、なしになりませんか
と医師に訊いてみたところ、
「はっ
とリアクションするので
「いえ、ですから、ウルソ
と言うと、
「ああ、ウルソのことですね」
と言われ、初めて間違いに気づきました

正確には『ウルソ』『デオキシコール』なのであって、切る場所を間違えていたわけです。

長年『ヘリコプター』を『ヘリ』『コプター』だと思い込んでいたのと同じで、それが実は『ヘリコ(ギリシャ語で渦巻き)』『プター(ギリシャ語で翼)』だとは考えもしませんでしたから。

だったら『ヘリ』って略すなよっ

それはそれとして、恥をかきつつ、また少しだけ賢くなることができました。

処方が中止になったので、これから先『ウルソ』って言う機会はないものと思われますが

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です