投稿が新しい順 投稿が古い順

薬の進歩

去年、病理検査の結果、抗がん剤の治療を受けることになった。

入院中に聞いた話で、手術前に飲む下剤も、数年前よりも量が減り味が飲みやすくなっているそうだ。

さらに私が飲んだときは、薬が溶けにくいからとぬるかったが、最近は冷たくて飲みやすくなっているらしい。

四回目の抗がん剤から、成分は変わらないのかもしれないが、途中で流していた生理水がなくなり、少しだけ時間が短縮された。

再発して入院していた人からは、5年前より抗がん剤が楽になったと聞いた。

それは吐き気止め、鎮痛剤など、副作用を軽減するものが良くなっているということもあるらしい。

看護師さんは、薬の種類は沢山あって、どんどん新しい薬が出ていると言っていた。

私の両親も癌だった。

もう十数年前になるが、その時今のような抗がん剤があれば …

それは考えても仕方ないことだが、お盆が近くなって、ふと思ってしまった。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。