月末恒例

今日は月末恒例で、お姉さんが寄ってくれた。

ちょこっと立ち話で、治療後の経過は問題なしと報告 にこー

今年はなかなか温かくならないから、桜もまだ咲かないね~と言っていた。

私たち夫婦は、北海道へ戻って3度目の桜になる。

楽しみにしていよう ♪

子宮頸がんの患者仲間は、今日 トポテシンを打って退院をしたそうだ。

そして来週はまた一泊だけ入院をしてトポテシン。

出たり入ったり忙しけど、家の方がゆっくり出来るかもしれないね うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

多分OK

先週、診察と血液検査を受けてきた。

もし腫瘍マーカーに異常があれば、数日のうちに連絡があるはず。

今のところ何も連絡がないので、多分OKだったと思われる にこー

明日は金曜日だから、また子宮頸がんの患者仲間が抗がん剤を打つはず。

先週のシスプラチンは、かなり吐き気がきつかったらしい 失敗

今度のトポテシンはどうなんだろう。

頑張れ~ !

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

逆戻り

先日の外来の時、先生に 1キロ痩せました!と報告をしたら、

「別に痩せなくてもいいんじゃないですか。」と …

いやいや、先生、前に 4キロ太ってしまったと言ったら、太ったらダメだって言ったじゃないですか 滝汗

「あれ、そうでしたか?」

なんだ、そんなに真剣に痩せなくても良かったのかな ?

なるべくご飯は腹八分目を心がけていたら、いつもお腹が空いた状態で、お腹空いた、お腹空いたと連呼する日々。

毎朝体重を測り、メモ用紙に記録して、ちょっと増えた減ったと一喜一憂する日々。

それほど頑張らなくてもいいなら、お腹いっぱい食べちゃおうかな とぼけ

と思いながら週末を過ごしたら、体重は増えていた 蒼ざめ

がっかり 泣き

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

春の兆し

平日の朝は散歩を日課にしているが、今朝の散歩でタンポポが咲いているのを見つけた。

北国にも、ようやく春の兆し にこー

買い物へ行く時に自転車に乗ると、今までは顔や耳や頭が風をきって冷たかったのに、今日は風が気持ち良かった。

桜の開花が待ち遠しい にこにこ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

母の命日

去年も書いたが、今日は母の命日。

毎年、母の誕生日や命日になると考えることがある。

それは母の好物は何だったのか、ということ。

何が好きだったとか、あれが好物なの、ということも言わなかったので、仏壇に供えようにも分からない …

歳をとってからコレステロール値が上がり、「もう、たらこ・筋子はあまり食べられないの。」と寂しそうに言っていたが、それが大好物だったのかどうかは分からない。

胃がんのため胃を切除して、少し食べられるようになった時、父に頼んでいたのは白身魚のお刺身だったが、それは赤身はダメだけど白身ならいいと言われたかららしい ん~

あと、ちょっと願いごとがあったとき、こっそりコーヒー断ちをしていたことがあったので、コーヒーは好きだったのは確かだ。

実の娘より、月末恒例のお姉さんの方が、知っているかもしれない ひらめき

今度、聞いてみよう。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

転院の予定

2ヶ月ごとに外来へ通っているが、次回から病院を変えることになった。

少し前に患者仲間から聞いていたが、担当してもらっている先生が病院を移ることになり、私もその病院に移ることにしたのだ。

患者同士で話は広がっているので、きっと私もそのことは知っているだろうというテイで、「今度からT病院に来てもらっていいですか?」と。

今回受けた血液検査の結果は、郵送で結果を送ってもらうことにした。

ただ、もし問題があれば先生が電話をくれるけど 滝汗

会計で順番を待っている時、もうこの病院で診察を受けることがないと思うと、少し名残惜しくなった。

入院中に、運動と称して夫と色んな場所を歩いた

作業服を着た人に「その先は関係者以外ダメです」と言われたりもした あははっ

本当にお世話になりました にこー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

検査結果

昨日は帰りの高速バスの中から携帯電話で書いたので、今日は血液検査の詳細を。

腫瘍マーカーの結果

CEA 1.1(前回1.0)
CA125 11.9(前回12.0)
CA19-9  7.9(前回7.9)

ほとんど変わりなし にこー

診察を終えてから採血をして、会計を済ませた。

その後は、今月初めに手術を受けた子宮頸がんの患者仲間が入院をしている病室へ行ってきた。

6日にお見舞いに行ってきたが、その一週間後に彼女は退院をした。

そして、昨日また入院をし、抗がん剤治療が始まるのだ。

今度は1週目はシスプラチン、あと2週はトポテシンで、3週間の入院になるらしい。

長い入院で大変だと思うけど、ここで頑張って癌を退治しておかないときりっ!

・・・・なんて、ここでは詳しそうなことを書いているけど、「えっ?なんて薬?ちょっと待って、書いておくから。」と、メモをしてきた。

もうカタカナの薬は、なかなか覚えられない 滝汗

おまけにお見舞いというより、おしゃべりして、私が笑わせてもらって、楽しい時間を過ごさせてもらった あははっ

また次の外来の時にも都合をつけて会ってこよう にっかにか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

検診に行ってきた

今日は外来に行ってきたo(^-^)o

前回の血液検査の結果も問題なく、無事に一年2カ月をクリア。

でも実は、最近になってすごく不安になり、ド~ンと落ちこんだことを先生に話した。

先生は、「血液型、A型ですか?」と…。

そうですと答えたら、カルテを見直して「大丈夫ですよ。」と、しっかり答えてくれた。

せっかく治してもらったんだから、前向きに生きなければ申し訳ないね。

先生、ありがとう\(^_^)/

(携帯電話より)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

R-1ヨーグルト

R-1ヨーグルトを食べてみた。

甘すぎず、酸味も少なく、サラッとしていた。

冬はインフルエンザ対策にもなるらしいけど、免疫力を上げるには、どれくらい食べなくちゃいけないのかなぁ ぐずぐず

さて、明日は2ヶ月毎の外来の日。

行きのバスの中で、先生に質問することをまとめておこう !

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。