なんだか眠いんたパトラッシュ (©フランダースの犬)
と言う訳で、妻は鎮痛剤を飲んで眠っています
病気をしてからというもの、頭痛になる間隔も長くなり、症状も軽くなったのは不幸中の幸い、良い意味での副作用と喜んでいたのですが
これほど強烈な頭痛は久しぶりです。
間隔は長くなったようですが、症状は変わらないのかも知れません
(共に闘う夫)
妻が子宮体癌を発症し、夫が扁平上皮癌を発症してしまった夫婦の闘いの日々
また、昨日から頭痛が始まった。
昨日は痛くて何度か横になったりしていたが、今日はかなりマシになっている。
いつものパターンでは、明日もちょっとモワッとした感じが残って、明後日には完全復活!・・・の予定
実は、大人になっても粉薬が苦手だった。
胃薬も風邪薬など、市販の薬はすべて錠剤を服用していた。
風邪くらいで病院へ行くことはなかったが、結婚をして数年経った時に、夫婦でひどい風邪をひいてしまい、仕方なく病院へ行った。
そうしたら、なんと薬は粉薬
そうだ、そうだとオブラートを出してきたら、何年前に買ったのか分からない古いものだった
腐るものじゃないから平気かなぁと思ったが、一応オブラートなしで飲んでみた。
案の定、ケホケホと咳き込んでしまい、上手く飲めない
私は、口を開けて上向き、薬を放り込んでいるので、喉に薬が直接届いているため、咳き込んでしまうらしい。
その様子を夫はジッと見て、正しい粉薬の飲み方を教えてくれた。
「そんなに上を向かなくてもいいし、舌の上にそっと薬を置いて、あとは水で流しこむ。」
え~、そうなんだ
それ以来、なんとかオブラートなしでも粉薬を飲めるようになった。
今は漢方の薬を飲んでいるが、夫は「粉薬を飲めるようになって良かったね。」とニヤニヤして見ている
火曜日に外来へ行った時、更年期の火照りについて相談をしてきた。
元々の年齢が更年期に入っているし、仕方ないと言えば仕方ないが、一応先生に聞いてみた。
そうしたら、「漢方薬、飲んでみますか?」と
ツムラの桂枝茯苓丸エキス顆粒(ケイシブクリョウガン)。
昨日から飲み始めている
ただ、食前30分前に飲まなければいけないので、忘れそう
漢方薬は、効き始めるまで2~3週間かかることもあるらしいし、効き目も40%くらいの確率らしい
まぁ、これでカァ~とした火照りが減ってくれたらラッキーということで。
病気になる前は、ツムラはバスクリンしか知らなかったけど、漢方薬ではすごく有名だと知って、ちょっとビックリした。
今は帰りの高速バスの中(^-^)
一眠りして、起きたところだ(^o^;)
今日から新しい病院だが、20代のころに勤めていた場所の近くなので、懐かしいと言えば懐かしいが、すごく変わっているので、へ〜、ほぉ〜と言う感じでもある。
前回の血液検査の結果は問題がなかったので、便秘と更年期の相談をしてきた。
診察が終わってからは、大学付属病院へ行って、子宮頸がんの患者仲間に会ってきた。
副作用が辛いと聞いていたが、吐き気止めの薬が効いたのと、点滴をポンプで落とすようにしたため、体への負担が少し減り、辛さも減ったと言っていた。
顔色も良かった(^-^)
私は、次はまた2カ月後で、CTと診察の予定。
新しい病院では、同じ日に受けることが出来るので、有り難い♪
(携帯電話より)