投稿が新しい順 投稿が古い順

バリウム前に肩に注射

今日は予定通りに朝食を抜いて、健康診断に行って来た。

今年はバリウム検査の前に、胃の動きを抑えるという注射(ブスコパン)を肩に打ってもらった。

確か去年も説明を受けたが、打たない方がいいという判断で止めたが、それが何故だったか思い出せない …

家に戻ってから調べてみると、心疾患、不整脈、緑内障、前立腺肥大、潰瘍性大腸炎、甲状腺機能亢進症、気管支喘息の人は病状が悪化する危険性があるため打てないということだった。

そうだ、思い出した ひらめき

去年は眼科の健診で、眼圧が高く緑内障の可能性があるということで、念の為に打つのを止めたんだった。

今回の看護師さんは詳しい説明をしてくれなかったが、今年は眼圧も平常だったので、結果的には打っても大丈夫だった。

ただこのブスコパンの副作用についても、何の説明もなかった。

喉が乾く、動悸がする、目の焦点が合わなくなるなど …

検査後の待っている時間に本を読もうとすると文字がぼやけて見づらく、おかしいと思った。

家に戻ってからも、何だか喉が痛いような気がしてうがいを何度もして、ようやく喉が乾いているということに気づき、水をがぶ飲みしていた。

どちらも副作用だったようだ。

最初は風邪でも貰っていたかと心配したが、何でもないと分かって一安心。

健診の結果も問題がないことを願う うんうん

今日の血圧

朝 113-77(心拍数 54)
夕 110-68(心拍数 60)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。