電子決済化が進む昨今にあっても、やっぱり災害時には現金が必要であろうと思うのは、以前にも書いたとおりです。
勝手なことを言ったり思ったりしているだけじゃなく、そう思うなら実践せよ、備えあれば憂いなしじゃないかっていうことで、いざというときのために現金を用意しておくことにしようと思いまして
用意したいのは9,999円。
紙幣で9千円、小銭で999円用意しておけば、どういう買い物をしようと釣り銭なしで決済できますからね。
・・・
そんな話しを妻としたのが2022年の頃。
早々に小銭を準備してくれた妻ですが、ちょこちょこ使ってしまって今となっては小銭入れに適当に硬貨が入れられている状態となっているらしいんですよ
これを機に、今いちど気を引き締め直し、できることなら2度の買い物が可能な9,000円と999円を2セット、合計19,998円を準備して非常持ち出しグッズに追加したいと思います。
いえ、私も協力して準備しますよ、ええ、しますともっ