月末恒例

今日は月末。

いつもお昼過ぎにメールが来て、月末恒例になっているお姉さんが尋ねて来てくれる。

ところが、2時になっても3時になってもメールが来ない 涙

待ちきれなくなってこちらからメールをしたら、「今行きます!」と返事が来た。

忘れていたんだって ええっ

「髪の毛、伸びたね。」と言いながら、視線は前髪のあたりで止まっている。

「前髪以外は伸びた。」と言ったらウケていた あははっ

髪の毛がある時は、美容室でカットしてもらってもすぐに前髪が伸びて気になったのに …

また、わかめ作戦を開始しようかと思ったが、相変わらず前髪の伸びは遅いんだろうなぁ ふっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

もうすぐお盆参り

この家には仏壇があり、もうすぐお寺の住職がお盆参りに見える。

去年は次兄の初盆で、最終結果の出ていない病気のことが気になったが、それなりに準備をして迎えた。

その後も、一周忌など住職がお参りに来てくださっているが、私はその時はツルツルだったので、かつらをかぶって眉毛を書いていた。

そろそろ、かつらを洗って仕舞おうかと思っていたが、まだ を見せる勇気はないので、住職が見える時にはかつらをかぶっていた方がいいかもしれない うんうん

でも、かつらは熱いしなぁ ガ~ン

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ジメジメに注意

北海道には梅雨がないなずなのに、今年は梅雨前線が上昇してきて、ジメジメした日が続いている。

大阪に住んでいた時に梅雨を経験しているが、梅雨の期間は湿気るので、何でも冷蔵庫に入れていた。

湿度が高くなると、エアコンのドライ機能を使って湿度を下げていた。

去年の年頭、快適な北海道に戻ってきた・・・と喜んでいたのに 涙

今この家にはエアコンがないので、とりあえずは換気扇を回してみたら湿度が下がった びっくり

気温が高くないので体力的に楽だが、それでも食中毒には気をつけなければいけない。

この天候が、去年の治療中でなくて良かった 滝汗

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

禁煙一周年

今日は禁煙一周年 !

あっという間の一年だった。

去年、癌と分かって、煙草吸ってる場合じゃないわ、と止めたのがきっかけ。

それと私は頭痛の時は煙草を吸いたくなくなる。

癌と分かり、ちょうど頭痛になり、ちょうどいいからもう煙草を止めよう、そう思って禁煙を始めた。

でも2日で失敗 しょんぼり

頭痛が良くなってきたので、煙草を吸ってしまったのだ ドクロ

そんな私を見かねて、夫も一緒に禁煙してくれた ポッ

それが一年前の今日

禁煙も闘病も、いつも支えてくれている夫に感謝している 号泣

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

女性のがん検診

女性のがん検診は「乳がん・子宮がん」と言わずに、「乳がん・子宮頸がん」と言って欲しい。

以前にも書いたが、発覚する1年前に自治体で行っている子宮頸がんの検診を受けに行って、その時不正出血があるということも話している。

検診では分からないのが、子宮体がん しょんぼり

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

今日もお祭り

朝方まで降っていた雨が上がったので、今日もお祭り会場へ行ってきた。

地元のお店が出店しているので、屋台の食べ物は美味しいが、田舎の小さなお祭りなので、子供が喜ぶようなものしかない。

ステージは婦人会の盆踊り、弾き語り、ジャズバンドとか、なんでも有り。

夫とベンチに座って屋台の食べ物で昼食を済ませ、あとは子供達が楽しそうにしているのを見たり、家族連れが仲良く食べているのを遠目に見たり。

ただ美味しいものを食べて、ぼ~っとしてきただけだが、楽しかった にこにこ

昨年病気になるまで、こういう時間の過ごし方をほとんどしたことが無かった。

野外でのんびり過ごすのも、リフレッシュできていいものだ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

後の祭り

今日と明日は地元で小さなお祭り、来週もちょっとしたお祭りがある。

去年は、癌の疑いが濃厚と分かり、家でじっとしているのも辛くて、本当はお祭り気分じゃないのに出かけたりしていた。

もう来年のお祭りは見れないかも・・・なんて思ったりして、涙を流した。

もっと早いうちに病院へ行っていたら、手術だけで抗がん剤を受けずに済んだのに、後の祭りだ・・・なんて冗談も今なら言える とぼけ

このお祭りぐらいから、去年の今頃は、と思い出すことが増えてきそうだ。

今の願いは、このところ毎日雨が降っているので、すっきり晴れて欲しい、ということだ にこにこ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

古傷の痛み?

実は、3・4日前から、時々お腹の中がチクチクと痛んだ。

チクチクだけの時は、気にしない、気にしないと自分に言い聞かせていた。

ジンジンと痛みが強くなっても、明日は治りますようにと祈りながら寝た。

今朝になったら、かなり痛みが減っていた ♪

術後に、お腹の中を縫ったであろう場所や、子宮と卵巣がなくなって内臓がちょっと動いているときに痛くなった感じに似ている。

このところ天気が悪く、雨の日に古傷が痛くなると聞いたことがある。

私の傷は、もう古傷なんだろうか ?

とりあえず、このままチクチクが無くなりますように たらり

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

変な髪型

今日は久しぶりに、お隣の美容室の娘さんと立ち話をした。

玄関先だったので、そっと帽子を取って見せたら、

「あら~、前髪伸びてないね。」

襟足がクセ毛でクルクルになっているのを見せると、

「一度、切っちゃおうか!」

仕舞いに、

「なんでその長さで 真ん中分け なの?」

この前は 優しかったのに、今日は毒舌 滝汗

ニコニコしてたから、悪気があって言っている訳じゃないんだけど …

今、カットをお願いしたら、変な髪型がもっと変にされるかも ?

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

知らぬは一生の・・・

去年、あのまま病気を放置していたらどうなっただろう ?

あのまま検査すら受けなかったら …

ときどき妻と話します。

IV期まで進行して手術も治療も大変なことになり ガガ~ン

それだけだったらまだしも、他の臓器に転移して まっ白

『知らぬは一生の恥』 なんていうレベルではなく、命に関わっていたことでしょう。

あの時、本当に病院に行って良かったと思います。

以前に妻が書いていたように、特別なタイミングでこの町に移り住み、閉じていた婦人科が偶然にも再開されていて本当に良かったと感謝します。

もし、どれかひとつでもタイミングが狂っていたら …

想像すると怖くてたまりません ガクガク

(共に闘う夫)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。