投稿が新しい順 投稿が古い順

乳酸菌1073R-1

去年の秋頃、乳酸菌「1073R-1」を使ったヨーグルトを摂取すると、インフルエンザウイルスの増殖を抑えることが報告されたというニュースを見た。

その乳酸菌「1073R-1」は、ナチュラルキラー(NK)細胞の働きを活発にするという。

私も聞きかじりだが、このNK細胞とは、癌やインフルエンザなどのウイルス感染細胞や細菌を見つけると、攻撃して殺してくれるというもの お~

だったら「1073R-1」を使っているヨーグルトを食べたいと思ったのだが、まだ商品化されていなかった しょんぼり

それですっかり私は忘れていたのだが、年末に明治乳業から地域限定で販売をしていたらしい。

ここ数日、あちこちのスーパーを探したところ、イオン系のスーパーにドリンクタイプ(128円)が売っていた。

「R-1」とは、覚えやすいネーミングだ お~

さっそく飲んでみたが、サッパリしていて味は薄めで、甘さも控えめ。

それにしても明治は、ピロリ菌の除去に役立つと言う「LG21」を販売したり、けっこう頑張っている。

私もピロリ菌があるかもしれないと思って、ちょっと「LG21」を食べていた時期がある。

もしかしてピロリ菌がなかったのは、「LG21」のおかげかも ?

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。