屋台のお昼

今日は予定通り、夫とお昼前に近くのイベント会場へ行き、屋台で色々と買ってお昼を食べた。

ほとんどが地元や近隣のお店が直接出しているお店なので、何を食べても美味しい ポッ

ほたてめし・ラーメン・カツサンド・ごまパン・ソーセージを買って食べて、たこ焼き・揚げ餃子はお持ち帰りして3時のおやつに。

どれも量は少なめなので、色々と食べることが出来て楽しい。

でも、屋台だけあって、お値段はそれなりで …

家に戻って計算したら、屋台だけで 2,400円も使っていた ガガ~ン

普通のお店で、それなりにランチくらい食べることが出来たかも 滝汗

まぁ、地産地消に貢献ということで、良しとしよう あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

花火を見に

お隣の奥さんが誘ってくれて、近場の花火を見に行ってきた。

花火を見るのは何年ぶりだろう ?

少なくても北海道に戻ってからは初めてかな にこにこ

明日は、近所でイベントがあって、屋台をのぞきに行こうと思っている。

2年前は、丁度病気がわかって、手術するとしたら病院をどうするとか考えながらも、気を紛らわすためにお祭りやイベントへ行っていた。

今年は、体重を気にしつつ、それでも屋台へ行っていることだろう あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

湿気取り

北海道には梅雨はないのに、まるで梅雨のような長雨が続いた。

最近は、ジメジメした日が続いている。

北海道はカラッとした夏のはずなのに、どうしたんだろう ん~

ジメジメしていても、除湿機もなければエアコンもない。

とりあえず扇風機で冷たい風を送ってみる。

でも湿気は取れない …

そこで、換気扇を回してみたら、ほんのわずかだが湿度が下がることが分かった ひらめき

ということで、ここ数日は換気扇を回し続けている あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

偶然ブログで

入院中に、1~2回デイルームでお話をした方がいた。

私は全く知らなかったが、以前はローカルテレビにも出ていたという方で、確かに病衣やパジャマは着ずに、おしゃれだった。

お友達も多く、お見舞いに見える方も多かった。

少し話しただけだが、手術は終わっているのに、抗がん剤は別の病院で受けるということを言っていた。

なぜその段階で転院をするのか、ちょっと聞きにくかった。

それ以来、会うこともなかったので、その後どうしているのか分からないままだった。

ところが、偶然その方がやっているブログを見つけた お~

遡って読んでみると、その方も子宮体癌のIIIbだった。

リンパに転移はなかったが、卵巣に転移、少し治療しづらい癌ということで、抗がん剤は9回受けて治療を終えていた。

お元気そうで良かった にこにこ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

自転車デビュー

激しいスポーツも解禁となったが、普段の運動は散歩と、週に2回の柔軟体操・腹筋・腕立て伏せで十分 ウィンク

実は夫が少し走るのに適さない心臓なので、私も走らない。

車は持っていないので、普段の買い物は自転車で、雪の積もる季節はひたすら歩く。

自転車でちょっと思い出した。

最初の入院は手術をして抗がん剤を打って、それからの退院だった。

家に戻ってしばらくして、おそるおそる自転車に乗ってみた。

止まっている状態でサドルに座って漕ぎ出したら、案外大丈夫だったのだ。

丁度、脱毛が始まった日に自転車デビュー にこー

ただ、病院でもらった「退院のしおり」を読むと、自動車・自転車は退院してから2週間後となっていた 焦り

16日に退院をして25日に自転車に乗っていたので、ちょっとフライング気味だった あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

マラソン解禁

マラソン解禁・・・・と言っても、マラソンをしたい訳ではない。

この前の外来で、浮腫の心配もないし、正座をしても良いと言ってもらい、

「激しいスポーツもいいですよ。」と。

マラソンをしたり、テニス、スキーやスノボーもOKと言うことらしい うんうん

サーフィンもOKと言っていたかなぁ ?

・・・先生、私はどれもしませんが あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

あれから2年

2年前の昨日、ほぼ癌らしいという結果が出ていた。

まだMRIを撮ったり、正確な診断はされていないが濃厚だった。

そういえば、明日で禁煙歴も2年になる。

癌と分かり、手術や抗がん剤、その副作用など大変だったが、煙草を止めるいいきっかけになった。

夫も煙草を止めたので、二人で2年分の煙草代は、ざっと25万円 お~

ただし、体重もかなり増えた 焦り

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

指導員のおじさん 5

このあたりの小学校は、今日から夏休みに入った。

昨日の散歩では、登校する小学生とすれ違ったが、しばらくは会わなくなってしまう。

交通指導員のおじさんとも、夏休み期間は会うことはないんだろう。

昨日、ちょっと立ち話をしたら、「今はパークゴルフが忙しくて、6kg痩せたよ。」と言っていた。

抗がん剤が終わった頃、ちょっと太ったかなと思ったが、パークゴルフは歩くのでいい運動になっているのかもしれない。

そして私の夫に、「ちょっと腹、出ているんじゃないの?」と 滝汗

バレてた あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

正座も解禁

先日の外来時に、先生からそろそろ腸閉塞の心配はないということを言ってもらった。

それと、足の付根から膝(ひざ)までの間の内側、このあたりがむくんだり腫れたりすることは無かったかどうか確認をされ、 全く無かったと答えると、

「リンパ浮腫も出なかったようだし、もう浮腫の心配もしなくていいかな。正座してもいいよ。」と びっくり

元々、リンパ節の切除は個人差があるし、お腹を開いて奥の方を触る時に、手前のリンパの筋(?)みたいなところを切ってしまうことがあり、そういう手術をした時には要注意らしい。

もう2年前のことなので、克明に私の手術を覚えていないようだが、私の場合は、それに該当しなかったということらしい。

入院中に女医さんから正座はしないほうがいいと言われ、ずっとそれを守ってきた。

お寺の住職にお経を上げてもらう時も、こっそり足を横にずらして、正座しないようにしていた。

もうすぐお盆参りに来ていただくが、久しぶりに正座をしたら、きっと強烈にしびれてしまいそうだ あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

丸山ワクチン

先日、札幌へ向かうJRの中で、卵巣癌の友人と色々な話をした。

彼女は再発転移をしているので、自分でも色々な民間療法や食事療法も取り入れ、すごく勉強をしている。

そんな中で、丸山ワクチンの話題になった。

免疫療法は、婦人科にはあまり効かなかったが、丸山ワクチンはどうだろうか?と。

そんな話をした後で、私よりも一回り以上年下の子に丸山ワクチンの話をしたら「それ、何ですか?」と言われてしまった 焦り

そうか、若い子は丸山ワクチンの存在を知らないのか たらり

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。