4月 2011


連休二日目

今日は午前中のうちに買物へ行き、うどんを買ってきた。

一日待たされた分だけ、美味しく感じたのは私だけだろうか あははっ

向かいの家の桜、裏の家の桜も、まだつぼみのままだった。

桜を待ちわびる心とは裏腹に、先ほどから雨が降りだし、なんと火曜日まで傘マークが出ている 泣き

夫は、「桜が咲いてから、雨が続いて花が落ちてしまうより、いいんじゃないの。」と ひらめき

確かにそうだ うんうん

ここはイライラしないで、待つことにしよう にこにこ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


連休初日

今日は連休の初日。

午前中のうちに、昨日出来なかった柔軟体操をした。

お昼は、昨日から焼きうどんを作ろうと決めていたのに、うどんを買い忘れていた ガガ~ン

・・・・仕方ないので、カップラーメンにした しょんぼり

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


禁煙1004日目

夫に聞いたところ、禁煙をして1000日を過ぎていたらしい。

今日は、ちょっと半端だけど1004日目。

頑張ったよね~ にこー

もうあまり煙草を吸いたいと思うことはないが、それでもまだ煙草を吸う感覚は残っている。

恐ろしいものだ たらり

口が寂しい時のために買ったボトルガムは、もう何ヶ月も食べていない。

と言うか、食べかけのこのガムは捨てるべき ?

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


舌の味蕾

相変わらず、酸っぱいものが、ものすごく酸っぱい 失敗

以前はポン酢が好きで、お浸しや焼き魚にかけていたが、少し控えめにしている。

ドレッシングも、酸味が強いものは少し辛い ガ~ン

夫からは体質が変わったのではないかと言われていたので、前回の外来の時に、先生に尋ねてみた。

「舌の味蕾(みらい)という神経は、副作用でダメージを受けることがありますね。」

でも治療が終わって2年も経っているし、今頃副作用が出ることもあるんでしょうか?これは口の中を見てもらえるような所へ行ったら治りますか?

「う~ん、神経だからそういう所に行っても、きっとダメでしょうね。」

ということは、我慢するしかないないんでしょうか?酸っぱくて、梅干しを食べるのが辛いんですよ。

「デパ地下に行ったら、酸っぱくない美味しい南高梅、売ってますよ。」

そういうことじゃないんですけど 疑

なんとなく勢いで会話をしてしまったので、肝心の「今頃になって副作用が出ることがあるのか」という点について、しっかり答えを聞いて来なかった。

たとえ聞いたとしても、治らないようだし、我慢するしかないのか ふっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


桜のつぼみ

今朝は、小学校近くの川沿いのコースを散歩してきた。

まだまだ、桜はつぼみのまま …

待ち遠しいなぁ ポッ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


母の命日

今日は母の命日なので、お墓に寄ってお参りをしてから、いつもの散歩コースへ。

散歩に出た時には雨は降っていなかったが、いつ降ってもおかしくないような雲行きだったので、折り畳み傘を持ってでかけた。

通学する小学生を横目に見ながら、いつもの公園に着いたら雨が降ってきた。

仕方がないので、公園をぐるりを回るのはやめて、そのままUターンをして家に戻った。

ただ、まだ雨が降り出す前の、いいタイミングでお墓参りが出来たようだ。

今日は雨降りということもあって気温が低いが、今年はなかなか暖かくならない。

母の亡くなった年は、もう少し温かかったような気がする うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


早起きして投票へ

今日は日曜日のわりには早起きをして朝食を摂り、午前中のうちに選挙の投票へ行ってきた。

この街の役所のHPを見たところ、選挙の投票率は65%で、前回は70%もあったらしい。

高齢化の進む街は、選挙の投票率が高い ひらめき

私もその仲間入りをすべく、元気に長生きしたいものだ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


長兄夫妻と

来週は母の命日なので、今日は長兄夫妻が来てくれた。

お墓参りをして、その後は一緒にラーメン屋さんで昼食。

家に着いてから、屋根の修理について現状を報告した たらり

この家を建ててから15年が経過し、まだ屋根のメンテナンスを一度も行っていなかったので、ある程度お金がかかるのは仕方ないことらしい。

去年は、桜の咲いている時期に来てくれたが、今年は忙しいので、ちょっと無理らしい。

そんなことを話しながら、ケーキを食べたり和菓子を食べたり、とても楽しかった ちゅっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


キャンディーズのスーちゃん

女優の田中好子さんがお亡くなりになった。

私には、キャンディーズのスーちゃんというイメージが大きい。

というのも、亡くなった私の次兄はキャンディーズの大ファンだった。

まだ高校生だったが、親に頼み込んで東京の解散コンサートに行くことを許可してもらい、当時東京に住んでいた長兄と見に行った。

しかも次兄は、東京へ行くだけでなく、その前に行われる札幌のコンサートにも自分のお小遣いで友達と行くんだと言い出した びっくり

母親は、「札幌に行くんだったら、東京まで行かなくてもいいようなものなのに、東京だけだと思って許してしまった・・・。」と言ってた。

次兄に、キャンディーズの誰が好きなの?と尋ねたことがあった。

「誰か一人を選ぶことは出来ない。全員が好き。」という答え。

プロマイドを買う時は、3人で写っているいるもの1枚とそれぞれが映っているものを各1枚で、必ず4枚買っていた。

「ランちゃんは人気があるから売り切れになることが多いんだよなぁ。」

そういう時はどうするの?

「3人で写っているものだけにして、1人のものは買わない。」

なんだか信念に近いものを感じた。

次兄が家を出てから、使っていた部屋を私が使うようになった。

壁にはキャンディーズのポスターが沢山貼っていたので、剥がしてもいいよね?と尋ねた。

「キレイに剥がして、シワが付かないように、ゆるく丸めるように。」と。

本当に、キャンディーズが大好きだったね 号泣

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。


プリンペランの効果

先日、頭痛で吐き気がする時に、プリンペランを飲んでみた。

頭痛の治りには関係がなかったが、吐き気は治まった。

ちょっと調べてみたが、市販薬で吐き気止めは、乗り物の酔い止めの薬しかないようで、こういう時にプリンペランを飲んでもいいか、外来の診察の時に先生に尋ねてみた。

「大丈夫ですよ。2年前の薬なら多分大丈夫だと思うけど、まぁ3年以上経ったら処分して下さいね。」とのこと。

そして、「プリンペランは、二日酔いにも効きますよ。」と ひらめき

へぇ~、二日酔いの吐き気にも効くんだ びっくり

ただ私自身はお酒が弱いし、普段は飲まないし、二日酔いになることもないのだが …

先生、そんなこと教えていいの 疑

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。