投稿が新しい順 投稿が古い順

発作性心房細動

タイトルは私の持病だったりします 

今日は3カ月に一度の検診で病院に行ってきました。

この病気は悪化することはあっても治ることはないので、これからも一生の付き合いになるんですよね。

単純には発作的に心臓が細かく動き出すことがある病気なんですけど、時には心拍数が1分間に500以上になってしまいます 

普段も心拍数は多く、薬で抑えていても100前後でして。

初めて発作をおこした時は、このまま心臓が止まるんじゃないかと底知れぬ恐怖を感じました 

それはもう、恐怖すぎて昼は寝られません  当たり前ですけど 

でも、この病気は急に心臓が止まって突然死する可能性は極めて低いとのことなので、たまに心臓が止まって脈を打たないことがあっても気にしないようにしています。

いちいち気にしていたらストレスで本当に心停止してしまいそうですからね 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

パトロール2

今朝はしばらく留守にしている長兄夫妻の家まで行って、除雪をしてきた。

それほど積もっていないが、雪が降り少し溶けてまた降ったので重たかった 

そして戻ってから、家の周りもサッと雪かき。

今週は連日の除雪で、筋肉痛で体がバキバキだ 

今日の血圧
朝 124-81(心拍数 60)
夕 117-76(心拍数 61)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。