投稿が新しい順 投稿が古い順

ラ・テ欄

先ほどの夫の書き込みを読んでいて、おや?と思うものがあった。

「ラ・テ欄」は、ラとテの間に「・」が入るとは知らなかったので、そういうものなのかと尋ねたところ、

「ラジオ・テレビ欄の略だから。」
という答えだった。

 知らなかった 

一つの単語としてラテ欄という言葉は知っていたし使っていたが、ラジオ・テレビ欄の略だったのか 

私はけっこう物事を知らずに、ふわ~っとこの歳まで生きてきたので、夫にしたらそんなことも知らないの?ということが時々ある。

数年前まで、台風一過は台風一家(台風のように騒がしい家族)だと思っていた女を嫁にしてしまい、ちょっと後悔しているかも 

今日の血圧
朝 121-83(心拍数 60)
夕 125-81(心拍数 60)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ミキマキ

新聞のラ・テ欄を見ていて、ある女優さんの名前が目にとまり、それを発端として違う女優さんの顔が浮かび、それが誰なのかと妻と考えていたんですけど、この歳になると人名を思い出すのも、その情報をアウトプットするのも大仕事だったりするんですよね。

ひどい時には
「ほら、あのドラマにも出てて、歌もうたうメガネの奴」
などと、手がかりがメガネしかないという有様だったりしますし 

今回の思い出すべき女優さんは、ざっくりと『ミキさん』か『マキさん』だという、とてつもなくボンヤリした手がかりをもとに Googleで検索してみた結果、
・水野美紀
・水野真紀
・酒井美紀
・坂井真紀
という候補が挙げられ、それぞれが誰なのかは判明しましたが、Googleの検索窓で
『水野美紀 水』
まで入力すると候補として
『水野美紀 水野真紀 坂井真紀 酒井美紀』
と表示されるので、誰しもがまぎらわしいと思っているんでしょうね。

で、肝心の頭の中にあった女優さんは・・・ 

その中の誰でもなく『中谷美紀』さんでした 

確かに加齢で記憶媒体が劣化しているのは認めますけど、芸能人にミキやマキが多すぎなんじゃないかと声を大にして主張してみたりしてみます 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。