金曜コース

今日は金曜日なので、山登りコースを歩いてきました。

今朝は一面真っ白になっていましたが積もるほどではなかったので雪かきはせず、冬靴を履いて歩いてきました。

サラッと降っただけですが、あちこちに犬の足跡が残っていて、それを見つけるだけで歩いていて楽しかったです 

午後からは義母の住む施設へ行ってきました。

今日も麻雀をしていたので、5分だけ抜けてもらい短くお話をしてきました。

日中も、チラチラ雪が降っていましたが、なんとか自転車で往復できたので助かりました 

今日の血圧
朝 119-78(心拍数 51)
夕 121-78(心拍数 57)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

木曜コース

今朝は木曜コースを歩いてきました。

最近、家を出るのが少し遅くなっているので、いつもすれ違うような人がいなかったり、犬と散歩をしているような人を見かけません 

もう少しササッと準備をして家を出るようにしなければ 

午後からは歯医者さんへ行ってきました。

本当は明日の予約でしたが、明日は買い物や義母の施設に行こうと思っているので、歯医者さんは今日のうちに済ませておこうと思い、電話をかけて変更してもらいました。

歯のチェックはすぐに済んだのですが、いよいよ次の通院日に抜歯をしてもらうので、なるべくなら抜かずに治してあげたいけど、グラグラが良くなってきている様子はないし仕方がないね、というようなことを先生と話してきました。

抜歯後は、しばらくそのままほったらかしになるそうで、数ヶ月くらいかと思っていましたが、場所的には年単位で歯茎とその下の骨が落ち着くのを待つのが良いそうです。

数ヶ月くらいで入れてもらえるのかと思っていたので、ちょっと甘かったようです 

今日の血圧
朝 128-87(心拍数 59)
夕 130-75(心拍数 59)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

水曜コース

今日は水曜コースを歩いてきました。

昨日はとても暖かかったのですが、今朝は空気が冷たく感じました。

いつもの公園を歩いていると、公園内にある公衆トイレが閉鎖されていました 

冬の間は水道が凍結をするので最低気温が氷点下になると閉鎖され、春に解除されます。

今年は温かいとは言え、もうそんな時期なのかと思ってしまいました。

水飲み場の水も止まっているため、近くの道の駅の駐車場に停まっていたキャンピングカーもいなくなりました。

また春になったら集まってくるのでしょうね 

今日の血圧
朝 122-80(心拍数 53)
夕 132-89(心拍数 65)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

火曜コース

今朝は久しぶりに散歩をしてきました。

予定通りの火曜コースですが、久しぶりで途中で曲がるところを間違えそうになりました 

途中で通り雨が降りましたがすぐに止んだので、空には雨雲に虹がかかっていました 

顔の黒い犬は、珍しくこちらをジッと見てくれました 

あまり近付こうとすると吠えたら困るので、手を振って立ち去ってきました。

実際には、吠えているところは見たことがないんですけどね。

とても大人しい犬のようで、それで番犬になるのかちょっと心配だったりします 

今日の血圧
朝 113-78(心拍数 52)
夕 115-85(心拍数 64)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

散歩は中止

朝起きたときは雨が降っていたので散歩は中止にしました。

ただ室内運動を終えるともうすっかり雨は上がり、朝食後には晴れ間が出てきました 

少し待てば散歩に行けたのかもしれません 

金曜日からの連休は出かけていないし、今日も外に出ていません。

明日は5日ぶりに外に出ることになりそうです 

今日の血圧
朝 117-83(心拍数 53)
夕 132-87(心拍数 64)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

親子関係

妻も書いている通り、先週火曜の午後に母の暮らす施設を訪ねてきたんですけど 

受付で
「お母様はマージャンをされていると思いますよ」
と聞いたので、それならば直接部屋に行って用事を済ませ、帰りぎわに顔を見せたら良いということにしまして。

買ってきてほしいと頼まれていたものを置き、ペットボトルのお茶などを補充して部屋を後にし、共有スペースでマージャンに興じる母に声をかけて帰ることにしました。

母も相変わらずドライに
「あら、そうかい、どうもありがと」
と簡単に答えながら必死にマージャン牌を目で追っています。

それ以上の会話は無用と判断したので対戦相手の方たちに挨拶だけして早々に帰ってきましたです、はい 

私と母、顔を合わせている時間が短ければ短いほど、話す時間が短ければ短いほど良好な親子関係が維持できるんですよね。

親元を離れていた学生時代、冬休みになっても年末の 30日の夜に帰省し、大晦日と正月のみ家で過ごして 2日の朝には故郷を後にしたものです。

それ以上長く実家で過ごし、母と顔を合わせて話す時間が長くなると間違いなくケンカになるのが分かっているので自衛の意味もあっての対策だったりしまして 

あまり色々と話しをしたりすると、以前のような大げんかになるのがオチですからね 

これからも母とは浅く薄い親子関係をコツコツと築いていく所存でございます。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

公園の石垣

先週、いつもの公園に夕方行く機会がありました。

小学生はもう下校時刻だったため、このあたりで遊んでいる子がいました。

私は自転車で通りかかったのですが、ふと見ると石垣を素手で登っている子がいます 

小学3~4年生くらいで、女の子はベンチの背もたれを使って登っていましたが、男の子は何もない場所で上まで登っていました。

多分、2メートル以上はある石垣です 

今はボルタリングやスポーツクライミングが流行ってきているので、ここで真似をしているのかもしれません。

怪我しないように気を付けてと、心の中で声をかけてきました 

今日の血圧
朝 113-72(心拍数 60)
夕 128-84(心拍数 54)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

降雪

今日は予報通り、朝から雪が降っています。

積もるほどの量ではないため、雪かきをしようか迷います 

お隣の理美容室を見ると除雪はしていので、うちも様子を見ることにしました。

結局、午後にはほぼ溶けていたので、雪かきはしなくて済みました 

今日の血圧
朝 114-77(心拍数 57)
夕 135-86(心拍数 63)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

木曜コース

今日は木曜コースを歩いてきました。

朝の気温は低くなってきたので服装をどうするか、登校する子どもたちの服装を見て参考にしようと思っています 

今日は父の命日です。

夫は仕事で手が離せなかったので、一人で出かけお参りをしてきました。

買い物もしてきたので、父が好きだった和菓子も買ってきました。

帰ってきてから仏壇にお供えをして、しっかりお下がりを戴きました 

今日の血圧
朝 119-80(心拍数 56)
夕 132-87(心拍数 62)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

魚の名

夕方、妻が
「昨日買ってきた魚って何だっけ
と聞いてきたので
「売り場では最初にホッケを見て次にアジを見て、それからサバを見たけど
と、私も思い出せず答えに窮しておりまして。

この歳になると、母のことを言えないほど記憶力が低下してきてるんですよね 

すると
「さっき冷蔵庫で見たんだけどなぁ」
と、妻 

「さっき見たばかりなら、どんな魚か覚えてないの
と私が聞くと、
「何か茶色かった」
などと涼しい顔で言います。

ホッケでもアジでもサバでも干物ならどれだって茶色系ですよね 

で、確認してみると、正解はサバでした。

たとえ干物でも青魚なので、DHAを摂取できて少しは記憶力が良くなるでしょうか 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。