投稿が新しい順 投稿が古い順

シーネはどーね

昨日の診察で、現在作成中の義歯が完成した以降にシーネを使う必要は有りや無しやと主治医に尋ねたところ、完全に慣れたら不要になるが、食事なども問題なくできるようになるまでは併用することになるだろうとのことでした。

なるほど。

現状と大差ないんですね

現在、2つのシーネを使い分けています。

通常モードのシーネと食事モードのシーネ。

通常モードのシーネは発音しやすく、妻との会話がスムーズですが、食べ物が鼻の奥に入りやすく、食事をすると空洞部分に食べ物が詰まって苦しくなってしまいます

食事モードのシーネは鼻の奥に食べ物が入りづらくて食事が楽ですが、発音しにくく妻との会話に支障をきたすんですよね

帯に短したすきに長しってやつですわ。

そんなこんなで、普段と食事とでシーネを使い分けているんですけど、義歯が完成しても食事の際にはシーネを使う必要があるかも知れないということは、今までと同じですね。

何度も微調整して会話も食事も問題なくなる日が来るんでしょうけど。

来月には義歯ができますけど、まだまだ長い道のりが待っているかも知れず

シーネ不要になる日は、いつになることやらって感じっす

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

メガネ調整

夫がメガネを発注したのは先週の月曜日です。

今週の火曜日に受け取ってきたのですが、鼻パットの位置などもう少し調整が必要なので、今日メガネ屋さんに行ってきました。

実は私のメガネも気になるところがあったので調整をしてもらいましたが、もう少し直して欲しいと思い、お願いしました。

夫と私は、掛けていったものと持参したもの2人で合計4本、他店で購入したものも含まれますが、鼻パットの交換と洗浄を含めて、すべてサービスでやってもらいました

それなのに、一度で調整が終わらずにすいませんねとか、気になるところがあればまたどうぞと言ってもらったので、何かあればお願いしようと思います。

このお店より近くにメガネ屋さんはありますが、ここもそれくらいアフターサービスをしてくれたらいいのに、と思ってしまいます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。