投稿が新しい順 投稿が古い順

先生への質問

先日の診察の際、先生に尋ねたいことをメモ書きしておいて質問をした。

質問1-1.先月くらいから、お腹の下の方(恥骨あたり)がチクチクする。

答)そういうことはよくあること。お腹の中で細胞が出来る痛み。個人差はあるけど2年くらい(私の場合は来年いっぱい)痛くなることがある。

質問1-2.じゃあ、転移とかじゃないんですね?

答)そう、そこに癌が転移したとしても、痛くならない。

質問1-3.便秘した時に痛くなるような気がするんですが。

答)便秘は関係ないです。

質問2.骨密度の計測をやった方がいいですか?

答)え~っと、40歳までの人は術後に計測した方がいいですが・・・・。47歳だったら、もう自然に卵巣の機能低下が始まっているので、歳相応です。今は乳製品を摂って、調べてみるのは50歳過ぎてからでいいかな。

質問3-1.乳がんの検診は、そろそろ受けた方がいいですか?

答)血縁者(母の妹)に乳がんの方いましたね。だったら乳がん検診は受けて下さい。

質問3-2.どれくらいまでに?

答)最後の抗がん剤が2月だから、それから1年以内に・・・まぁ今年中くらいでしょうかね。(それから地元近くの病院名を教えてもらう。)ちゃんと外科で見てもらってくださいね。たまに産婦人科で診るところもあるけど専門じゃないから。乳腺外科でね。

質問3-3.やっぱり子宮体がんの後は、乳がんになる確立高いんですね?

答)まぁ、そうですね。特に●●さんの場合、遺伝的なものもあるし。(両親も癌で他界しているので)

質問3-4.今後はどれくらいの頻度で?年に一度?二年に一度?

答)毎年受けておいた方がいいでしょうね。

質問4-1.入院中、あまりリンパ浮腫について言われなかったんですが、正座はどれくらいなら大丈夫ですか?5分や10分はいいんですか?

答)5分や10分はいいですけど(笑)毎日正座してお茶を飲むような習慣があるんだったら、それはやめておいて下さい。ただ●●さん、多分ならないと思いますよ。

質問4-2.マッサージとかしなくてもいいんですか?

答)やっておいてもいいですけど、手術の時・・・大丈夫だったような気がするし。痩せている人はあまりならないんですよね。まぁ気をつけるのも2年まででいいですよ。

質問4-3.そうなんですか?前は痩せていたけど、術後で4キロも太りました。

答)太ったらダメですよ。(カルテに4キロと書き込む)2キロまでならいいけど・・・5キロ以上はダメです。

質問4-4.煙草も止めたし太ってしまって・・・。5キロまでなら、あと1キロ・・・・。

答)煙草吸ってたの?知らなかった!太ったらむくみます!リスクが高くなるし!

この先生、体重には厳しい先生なんです。体格のいい人には手術までに5キロ痩せるようにと言ったり、60歳を過ぎたらもうダイエットは無理だと言ったり 涙

ただ後で聞いてみると、太っているとお腹をメスで切るのも大変だし、傷の治りも悪いんだそうです。

私の場合も、太ったら浮腫みが出ると言われたので、気をつけようと思います。

あとは、手術の時にどこを取ったとか、どこを触ったとか、そういうことも本人の体質以外に、リンパ浮腫や排尿障害に関係してくるようです。

とりあえず私は次回の検診までに少し痩せよう~ ガガ~ン

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。