投稿が新しい順 投稿が古い順

春の七草

今日は春の七草。

実は七草粥は、朝食で摂るものだと知ったのは 2年前 …

でも朝はパン食なので、夜に食べている うしし

お粥と言えば、術後の食事を思い出す。

術後にガス(おなら)が出ないと水も飲めないと知って驚いた。

盲腸の手術の後、ガスがでるかどうか聞かれるという話しを聞いたことはあったが、婦人科の開腹手術も同じだった。

その後、なんとかガスは出たけど腸の動きがにぶくて、重湯から三分粥、五分粥、七分粥、全粥と毎日順番に粒が大きくなっていく予定が、途中で便秘をしてしまい、五分粥が二日続いてガッカリしたり、思い出すと懐かしい。

腸の動きをよくするために、病院の中をあちこち歩いたし、今も腸の動きが鈍いのは一緒なので、毎朝散歩を日課にしている。

これからも続けていくつもり !

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。