投稿が新しい順 投稿が古い順

諸々手続き

今日は朝から活発な動きを見せている我が家でございます 

朝食後から母が持っていく衣装選び。

間もなく家財道具から家電製品から何から何まで処分し、おまけに家と土地の売却まで一手に引き受けてもらえることになった業者さんとの打ち合わせ。

再び衣装選びをしてから昼食。

午後からは銀行に行って定期の解約と預金の郵便貯金への移動。

その間にコンビニに行って介護保険被保険者証、介護保険負担割合証、後期高齢者医療被保険者証、後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証とお薬手帳のコピー。

その他、水道、電気、ガス、灯油の停止手続き、NHK受信料自動引き落としの解約。

そして、お寺に連絡して9月7日 10:00に父の遺骨を納骨堂から出してもらうことにしました。

その時に教えていただいたのですが、遺骨を移動する際には各市町村に改葬許可申請をして許可証を発行してもらわなければならないのだそうです 

我が父の遺骨であっても勝手に移動してはいけないんですね。

何だか知らないことばかり、そして、諸々の手続きばかりで疲れてしまいました 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。