発毛のスピード

妻の髪が確実かつ、如実な伸びをみせている。

毛の伸びるスピードが見て取れるなんて驚異的 まっ白

来月になれば EXILE の ATSUSHI くらいになりそうだ うしし

ちょっと剃り込みでも入れて楽しみたい気分だが …

(共に闘う夫)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

今日の頭

軟らかな手触り ♪

細い毛が生えてきているので、ジャリジャリした感じはなく、どちらかと言うと、ぽわぽわした感触。

いつものように、写真を撮ってもらってみると、うなじ辺りがすごく伸びている びっくり

まゆ毛も、鼻毛も伸びてきている にこー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

帽子生活も終り

抗がん剤の副作用で髪が抜け始めてから、家でも病院でも、ずっと帽子をかぶっていた。

あちこちに髪が落ちるのもイヤだったし、枕に付いた抜け毛をつまんで取るのもわずらわしかったので、寝る時もずっと帽子をかぶっていた。

調度、冬だったので、髪の抜けた頭がとても寒くて、帽子なしでいられないということもあった。

やっと春になり、髪も生え始めたので、帽子なしでも頭が寒くなくなってきた。

長かった帽子生活も、そろそろ終りだなぁ にこー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

久しぶりのお化粧

今日は久しぶりにお化粧をして出かけた。

抗がん剤の治療中は、ずっとマスクをして出かけていたので、目の周りくらいしか露出をしていない。

おまけに脱毛でまゆ毛が抜けてしまうと、ニット帽を深くかぶっていたので、化粧をする気がなくなってしまった。

先月で抗がん剤が終り、白血球の数値も大丈夫になったので、この頃はマスクをしなくなった。

そこで、出かける前に久しぶりにお化粧をしてみた。

顔色が明るくなって、なんとなくいい気分 にこー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

便秘をしないように

治療中は便秘で苦労をした。

元々、便秘がちだったので、朝起きたらコップ1杯の水を飲み、食前に30~40分の散歩をして、朝食にはヨーグルトを食べる・・・ということを続けていた。

術後や抗がん剤治療をしている時は、マグラックスやラキソベロンを使わなければ、ほとんど出ない日が多かった。

患者仲間とも、今日は出た、まだ出ない・・・という会話が多かった たらり

その後、仲間から便が軟らかくなりやすい食べ物や消化の悪い食物などを教えてもらった。

「便が軟らかくなりやすい食べ物」
炭酸飲料・ビール・ぶどう・みかん・もも・トマト・キャベツ・いか・たこ

「便が硬くなりやすい食べ物」
米飯・パン・うどん・とうもろこし・もち・くず湯・マシュマロ・しぶ柿

「消化の悪い食物」
こんぶ・わかめ・ピーナッツ・くるみ・きのこ類・こんにゃく・しらたき

「ガスを発生させやすい食物」
山芋類・じゃがいも・ごぼう・さつまいも・きゅうり・ラーメン・ビール・炭酸飲料・大根・豆類・かに・いか・貝類

婦人科の開腹手術では、たまに腸と癒着していることもあり、その後腸閉塞になってしまうこともあるそうだ。

確かに、術後は腸閉塞にならないように、看護師さんから便とガスが出ているか聞かれた。

この分類を教えてもらい、ダイエットにいいと思っていた、こんにゃく・きのこは消化が悪いということを知った。

カロリーが低くても、消化が悪いなら、極端に多く摂るのは危険だ 真っ青

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

今日の頭

確実に生えてきている ひらめき

前回より黒いでしょ !

特にものすごい勢いで伸びているのは白髪だが・・・。

こんな状態は滅多に見れるものじゃないので、今日はお隣に住む美容師さんに見せに行って来た。

「へぇ~、毛穴ってこんなにあるんだ~。」と見ていた。

あと、「頭の形がいいね!」と褒められた ポッ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

保険加入のススメ

いろいろありましたが、生命保険に加入してて良かったなと にこにこ

かなりの長期間かつ高額な医療費になりますので国(社保庁)の高額療養費制度を受けられますが、それでも保険金を得られるのは大きな精神的より所になります。

保険会社に関しては色々と言われていますが、やっぱり優劣というのが厳然と存在まして ん~

妻にすべてを一任しているので偉そうにはいえませんが、やはり良い保険を選び、良い担当者に付いてもらったほうが良いでしょう。

気が合い、仕事のできるしっかりした担当者にめぐり会うまで安易に契約しないことをお勧めします !

病院で携帯電話が使えるエリアに座っていると、日に何度も保険会社に電話し、もの凄い剣幕でまくし立てている人がいました びっくり

きっと連絡がつかなかったり保険の手続きがスムーズに進まなかったり、しまいには保険金が出るか出ないかで大もめにもめていものと思われます。

その点、我が家では数回の E-mail 送受信、一度の電話による直接会話だけで手続きはスムーズに進行しました にこー

誰しも入院してまでストレスを感じたり神経をすり減らしたり、もめ事を起こしたくなく、治療や療養に専念したいものですね。

そういう意味からも保険には加入すべきだと思いますし、しっかりした担当者を見つけるべきだと思います うんうん

(共に闘う夫)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

デザイナーフーズ

がん予防に効果があるといわれているデザイナーフーズ。

 ↑ クリックすると拡大します

がん抑制効果が高いと言われているものを、なるべく食べるようにしようと思っている。

入院中に、にんにくがいいとか、人参がいいとか、患者さん仲間から聞いていたが、キャベツ・大豆・生姜なども大いに食べた方がいいようだ。

本当は玄米を食べた方がいいんだろうなぁ。

でも大変そうで、なかなか食べてみようという気にならない しょんぼり

転移が見つかったりしたら、真剣に取り組むのかもしれないが、今のところはできるだけ、なるべく、という範囲で長く続けるようにしようと思う。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

発毛驀進

もの凄い勢いで妻の毛が生えてきています まっ白

普段、髪がどの程度伸びるのかなんて気にもしませんけど …

何せ、つるつるの状態からスタートしましたから日に日に毛が増えていくのが分かる訳でして。

髪は一日に遅い人で 0.25mm、早い人だと 0.35mm伸びるといわれていますが、妻の場合は 0.35mmだと思われ …

もう後頭部のあたりなんかウズウズと毛の流れが分かるほどです。

今後一カ月で軽く 1cm を超えるんじゃないでしょうか ?

(共に闘う夫)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。