月末恒例

今日も 月末恒例 になっているお姉さんが来てくれた ポッ

「元気そうだね、髪の毛はもう全く違和感がないよ。」と言ってくれた。

また少し太ってしまったと言うと、「それくらいの方が元気そうに見えるし、いいんじゃないの。」と …

内心は、「あら?太ったの?そんな風には見えないけど。」とか言って欲しかったのに ふっ

実際太ったんだから仕方ないか あははっ

今日、頂いた富有柿。

柿はビタミンがとても豊富 !

ただし、渋柿は食べ過ぎると便秘になり、甘柿はお腹がゆるくなる。

また利尿作用もあるが、体を冷やしてしまうので、1日1個くらいにしておいたほうが良さそうだ。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

免疫力を上げる

抗がん剤の治療をしていると、免疫力を上げることが必要だと知った。

免疫力を上げるという食材や健康補助食品もあるようだが、一番手軽なのはよく笑うこと。

あとは、喫煙や飲酒を控えるとか、質の良い睡眠をとる、適度な運動、ストレスをためない、体温を下げない、薬や抗生物質を乱用しない、バランスの良い食事を心がけるなど。

また爪をもむのもいいらしい びっくり

手の指の爪の生え際をもむと、リンパ球を増やして副交感神経が優位になり、血行が促進され免疫力が高まると言われてらしい。

ただし、薬指は交感神経を刺激してしまうので両手とも親指、人差し指、中指、小指の4本だけ。

ボーっとテレビを観ているような時、爪をもむようにしてみよう にこにこ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

体重増加

今朝、体重を計ってみると、やっぱりというか予想通り増えていた ガガ~ン

ここで踏みとどまらないと、47キロ代に突入だ 滝汗

何でも美味しく食べられるのは幸せなことだが、やっぱり先生の言葉もちゃんと守らなければいけない。

しばらくはカロリー控えめを心がけよう。

クリスマスケーキやお節・お雑煮を美味しく食べるためにも、今頑張っておこう !

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

温泉の効果

今回の温泉旅行は、季節的にはすでに紅葉も終わっていた。

日が落ちるのも早くて、近くを散歩していると真っ暗になってきた。

それでもみんなで温泉へ行くことが出来て、本当に楽しかった。

それにしても温泉の効果がすごい お~

今日もまだ顔がツルツルしている ♪

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

楽しかった

昨日は、午後からのバスで温泉に向かい、ホテルの部屋についたら早速ケーキタイム ちゅっ

今回の4人の中で一番年長者の方が、「みんなにケーキをご馳走してあげるからね。」と持参してきてくれ、美味しく頂いた。

そのあとはホテル近くを散策して、お土産を売っているお店をのぞいたりしながら、夕食までの時間を過ごした。

夕食はバイキング。

それぞれ好きなものを好きなだけ、お腹いっぱい食べた。

お腹がちょっと落ち着いてから、大浴場へ向う。

私は目が悪く、お風呂に入る時はメガネをはずしているので、子宮頸がんの患者仲間が、「はい、ここは段差があるよ。」「そこは一段高いからね。」と露天風呂まで、声をかけてくれて連れていってくれた。

足元を見ながらトボトボ付いて行く私は、まるでおばあちゃん 滝汗

温泉にゆっくり入り、たっぷりの汗をかいて、体がポカポカになって部屋に戻る。

あとは寝るまでおしゃべりタイム。

私は寝付きがよくて、しかもイビキをかく たらり

今朝、みんなの話を聞くと、あまりよく眠れなかったらしい …

やっぱりイビキをかいたかなぁ 焦り

今日も朝風呂に入ってから、朝食を摂り、身支度を整えてロビーへ降りる。

1階のお土産品を売っているところで買い物をして、もうチェックアウトの時間。

みんなは送迎バスに乗り、私は別方向なので路線バスに乗り駅へ向う。

同じ部屋でご飯を食べて、枕を並べて寝る、それは治療をしていた頃、病室で過ごすのと一緒。

でも、この小旅行は誰も副作用で苦しんでいないし、食欲もあって元気にご飯を食べて、楽しくおしゃべりをして過ごした。

治療が終わって良かった、そうしみじみ思った 照れ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

小旅行

妻は闘病中に病院で知り合った患者仲間と温泉旅行に行っています にこにこ

もう治療中の人はおらず、みんなで全快祝いといったところでしょうか。

『ガン』 になると他人からは哀れみとも同情ともとれる複雑な表情で見られ、身内からは絶望、落胆、失意が入り交じった顔をされます。

しかし、今は医学も薬学も発達し、怖い病気には違いありませんが手術と治療によって完治することも可能です。

最近の妻は顔の血色も良くツヤツヤしており、手術前より肥えてちょっと丸々してきておりまして …

哀れみの目を向けていた人は
「ありゃ ?
と拍子抜けしていることでしょう。

むしろ前より元気になった妻たちが温泉でワイワイやっているのですから、他のお客さんがビックリするくらい騒がしくしているかも知れません 滝汗

そして、その一団が重い病から生還した仲間などと誰一人として想像すらできないことでしょう あははっ

(共に闘う夫)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

明日は温泉

明日は温泉 ♪

一泊だけなので、着替えと洗面用具を小さいバッグに詰め込んで準備完了。

何度も治療のために入院をしているが、やっぱり入院のための荷造りとはちょっと気分が違う にこー

夫も楽しんでおいで、と言ってくれている。

今晩はウキウキして寝れないかも~ うしし

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

予約の確認

今日、予約していた温泉のホテルから予約確認の電話がかかってきた。

そう !

明後日は、患者仲間と温泉へ行くのだ 照れ

12月になったら忘年会シーズンで料金が高くなるだろうということで、11月のうちに行こうということになった。

ネットで予約していたので、今日はホテルから電話で確認が入った。

今回は総勢4名。

楽しみだな~ ♪

自分だけ温泉に行ったりしちゃうけど、理解のある夫で良かったわ~ にっかにか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

お墓参り

今日は私の父の命日なので、お墓参りに行ってきた。

日の当たる場所は雪が溶けていたが、うちのお墓の辺りはまだ雪が沢山残っていた。

なんとか雪をかきわけてお参りをした にこー

それにしても腕が痛い ガ~ン

昨日の除雪で、腕が筋肉痛になっている。

翌日に痛くなるなんて、まだ若い証拠かな ?

それとも翌々日は、もっと痛くなっていたりして 焦り

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

初除雪

今日はゆっくり寝ていたので、起きると一面に雪が積もっていた びっくり

こっそり窓から外をのぞくと、両隣はすでに除雪済み 焦り

夫と共に今年初の雪かきをしたが、サラッとした雪ではなくベタベタ雪が積もっていたので、すごく重たい ドクロ

去年は引越しをしてきて初めての冬だったので、かなり気を配ってマメに雪かきをした。

しかも私が抗がん剤の治療のために入院をしていると雪が降り、その間は夫が一人で除雪をしていた。

今年はずっと一緒に雪かきをするんだ にこー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。