投稿が新しい順 投稿が古い順

暴風雨

今朝は風の音で目が覚めました 

予報では低気圧の影響で天気が悪くなるのは知っていたのですが、風で雨は横に降っているのかと思うくらいでした。

当然、散歩には行けないので室内運動をして、その後朝食を摂っていると、テレビの画面が乱れています。

パソコンを立ち上げても瞬断することがあり、停電になっても困るので天候が落ち着くまでパソコンに向かうのは諦めて、とりあえずは録画していた番組を1本観ていると、義母の施設からの電話がありました。

その時テレビは再生を中断して普通のテレビチャンネルにしたのですが、全く映っていません。

以前にも台風が上陸したときにアンテナがズレて映らなくなったことがあり、雨が小降りになったときに、外に出てアンテナのあたりを見てくると、家の中に引き込むケーブルが切れていました 

ただこの強風ではあちこちで不具合が出て忙しいだろうから、今日中でなくてもいいので治して欲しいと夫が電気屋さんに連絡をしたところ、明日来てくれることになりました。

色々と落ち着かない一日です 

今日の血圧
朝 119-78(心拍数 50)
夕 127-82(心拍数 60)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

緊急連絡

午前中、母の暮らす施設から電話がありました。

何事かと思ったら、すでに回復したものの母は意識喪失となった上に、何度か嘔吐したとのことです 

すぐに担当医の指示を仰ぎ、点滴を開始したところ今は少し落ち着いたという報告でして 

すぐに駆けつけなければならない状況でもないようですし、医師の診断を受けたらまた連絡してくれるということで一旦は落ち着きました。

そして午後に再度の連絡があり、血液検査の結果待ちですけど、たぶん心臓系ではないかと 

また意識がなくなり、救急搬送するような事態にでもなったら連絡をくれるとのことです。

さすがに80を過ぎた超高齢者ともなると、いつ何が起こるか分からないものですね。

こんな時、もしまだ田舎で一人暮らしを続けていたら・・・と考え、施設にお世話になって本当に良かったと心から思いました 

もう少ししたら、こちらから施設に電話して母の容態を聞き、夕食は普通に食べられたかなど確認した上で問題なさそうなら母の部屋に電話してみようと思います。

まだ具合が悪そうなら・・・明日にでも行ってみなければなりませんね。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。