早いもので、今日で1月も終わりだ。
2月になったら、抗がん剤の治療が終わって一年になる。
特に何の問題もなく過ごしているが、いつも心の中のどこかで引っかかるものがある。
それは先生の「抗がん剤は一年間は効いていますから。」という言葉。
もうすぐ、抗がん剤が効いているから安心と思っていたものが切れてしまうのだ
だけど再発や転移があっても、それは運としか言いようがない。
これからもきちんと検診を続けていくだけだ
妻が子宮体癌を発症し、夫が扁平上皮癌を発症してしまった夫婦の闘いの日々
抗がん剤の治療のために入院をしているとき、同室の人と体に良いとされる食べ物の話題になった。
以前に、毎日人参を多べているということを書いたが、にんにくもいいらしいと教えてもらった。
中華やパスタには使っていたけど、面倒なのでいつもチューブのおろしにんにくを使っていた。
2年前にここへ引越してきたら、すごく地元産の野菜が多く、にんにくも地元産のものが売っていた。
そこで試しに買ってみたら、すごく美味しかった
沢山食べると匂いが気になるので、そこそこに、ほどほどに食べるようにしている。
以前よりは、にんにくも食べるようにしているので、ちょっとは癌予防になっているかな
目標としている1ヶ月500g減量がクリア出来そうな感じだ。
寝る前に食べないように気を付け、あとは腹筋と背筋を鍛えている。
鍛えていると言っても、立ったままの状態から後ろに体をそらし、夫に体を支えてもらう。
そこから足を踏ん張って、腹筋に力を入れて起き上がる。
これが今やっている腹筋と背筋の鍛え方
いつまで夫が付き合ってくれるか分からないが、しばらくはこの方法で頑張ろう
お隣の美容室へ回覧板を届けに行き、久しぶりに娘さんと立ち話をしてきた。
そろそろカットした方がいい?と聞くと、
「まだいいような気もするけど、跳ねているところは揃えようか!」と。
2月になったら、治療が終わって一年になるので、なんとなくキリがいいような気がするので、来月になったらカットしてもらおう
「揃えるのはいいけど、この先どんな髪型にしたいの?」と聞かれた。
病気になってショートカットにして、あとは脱毛して、生えてくるのを待って、髪の毛はただそれだけの存在だったから、考えてもいなかった
どんな髪型にしようかな~
ずいぶんと前髪も伸びた。
ちょうど、入院・手術をすることが決まり、この際だからとバッサリと髪を切り、ショートにした頃と同じくらい。
一度、ぐるんぐるんになった襟足を揃えてもらったが、それからは伸ばしたまま。
私の場合は、だいたい一年で元の長さに戻りそうだ