投稿が新しい順 投稿が古い順

血清NTX

去年からは4ヶ月に一度、婦人科のクリニックに通院しています。

主な目的は血液検査で腫瘍マーカーの数値を診てもらうことですが、あとは骨粗しょう症の薬も出してもらっています。

骨密度の検査は、以前に近くの整形外科で検査をしてもらっていますが、それから数年経過しているためまた地元の病院で検査を受けようかどうか、クリニックで相談をしたところ、血液検査でも分かるとのことで、調べてもらいました。

郵送でその結果が届きました。

血清NTX 13.9 nMBCE/L

閉経後の女性の基準値(10.7~24.0)の範囲内ではありますが、リスクはやや高い方に入るため、これまで通りの薬を飲むことになりました。

今の時代は、血液検査で骨量のリスクまで分かるとは、驚きました 

今日の血圧
朝 126-84(心拍数 59)
夕 130-74(心拍数 54)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

そだねー

オリンピックも今日で閉幕。

ちまたで人気になった女子カーリング日本代表チームが会話中に使う
「そだねー(そうだね)」
という相づち 

今まで気にしていませんでしたけど、妻と話をしていると
「そだねー」
と相づちをしていることに気づきました 

それが北海道弁だという自覚はありませんでしたけど、確実に身に付いてしまっているようです 

私 「これが北海道弁なんて知らなかったね」
妻 「そだねー」

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。