投稿が新しい順 投稿が古い順

停電だから(5): 本の整理

<< 前回からの続き >>

相変わらず停電とあっては何もすることがないので、以前からの懸案事項だった本の整理をすることにしました。

大阪から北海道に帰ってくる際に文庫本を 4-500冊くらい処分したのですが、あれから約10年、また少しずつ本が増えて収拾がつかなくなっていたんですよね 

目をつぶって放置することもできるのですが、やりだすと妻も私も A型の血が騒ぎ始めます 

本を作家別、出版社別、発売順に整理して前後 2列にし、奥が見やすいように段差をつけて並べました。

これで次からは、すでに購入しているのか迷わずに本を選ぶことができるというものです 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

お隣さん

地震の日、お隣さんにはプランターで栽培をしたバジルをおすそ分けする予定でした。

ちょうどその日は、何か食べ物があればと思って出かけた 近くのコンビニ で会ったので、バジルは落ち着いてからにしようという話をしました。

そして昨日はもう電気も点いて、理美容室の営業もしていたようなので、落ち着いたらバジル渡しますねとLINEで連絡をしました。

その返信は、出産のために里帰りをしている娘さんが破水をして産婦人科に入院をしたと 

じゃあ生まれたら教えてねと返信をして、ずっと待っていました 

今朝になってから連絡が来て、夜中の12時過ぎに無事に出産したそうです 

これが地震の直後の停電中でなくて、本当に良かったです。

今日の血圧
朝 124-81(心拍数 53)
夕 122-80(心拍数 60)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

停電だから(4): 通電の淡い期待

<< 前回からの続き >>

停電 2日目の朝。

いつもの通りに散歩に出かけましたが、相変わらず近所のコンビニは休業していました。

そのまま別の店の様子を見ようと歩いていると、歩行者用の信号が点滅をはじめたので慌てて横断歩道を横断したんですけど、少しハァハァしながら冷静になってみると、なぜ停電中なのに信号が作動しているのかという疑問が頭に浮かびます 

辺りを見回してみると、閉まっているもののコンビニの店内も照明が点いているではありませんか 

これは通電が始まったのだと喜び勇んで帰宅しましたが、我が家に明かりが灯ることはありませんでした 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。