二週連続の病院付き添い

先週の月曜日に続き、今週の月曜日も母の通院に付き添ってきました。

実は先週の血液検査の結果、腫瘍マーカーが上昇しておりまして

まあ、それ自体はしばらく様子を見ることになったのですが、もう一つカリウムの値も高かったんですよね。

医師の話では、カリウム値が低すぎると体にむくみが出たりし、高くなりすぎると不整脈、心停止を招くのだとか

そこで薬を処方してもらい、その効果を測るため再度の来院となった訳です。

結果は良好で基準値 5以下のところ、3.7になっていました

腫瘍マーカーは基準値 5以下のところ、相変わらず 5.5ですけど急上昇しなければ問題ないだろうと。

次回は 2月 3日の通院となりました。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

水曜コース

昨夜から雨が降っていましたが、今朝は止んでいたので予定通り水曜コースを歩いてきました

いつもの公園の入り口で、走っているエゾリスを見かけました

立ち止まってしばらくエゾリスを眺めてきました。

公園の中では、コーギーちゃんとお友達のトイプードルがお散歩をしていました。

昨日の雨で雪は融けてしまいましたが、足元が悪くて、コーギーちゃんの飼い主さんは遠慮をして近づいてきませんでした。

それでも元気そうな姿を見て、楽しかったです

今日の血圧
朝 104-65(心拍数 59)
夕 106-71(心拍数 68)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

散歩は休み

今朝は温かく雪ではなく雨が降るという予報でした。

起きて外を見ると微妙な雲行きだったため、散歩は休みました。

その後、雨音が聞こえてきたので止めておいて良かったようです

ただ朝食後にはもう雨は上がり午前中、夫は歯医者さんへ。

午後からは義母の住む施設へ行ってきました。

今日は麻雀をしていなかったので、自室で持って行ったものを渡したり、パイプハンガーにかかっている秋物の洋服を片付けて冬用を出してきました。

そして次回行く時に持ってきて欲しいと頼まれたのは、アイスでした

温かい部屋で、バニラクリームのアイスが食べたいそうです

今日の血圧
朝 111-77(心拍数 53)
夕 115-85(心拍数 67)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

月曜コース

今日は月曜コースを歩いてきました。

家を出てすぐに、雪かきをしている 近所に住む お爺さん に会いました。

ずっと会っていなかったので、お元気そうな姿を見て安心しました

今朝は雪が降り薄っすらと積もっていたので、あちこちに犬の足跡がありました

それだけでも犬に会った気分で楽しかったのですが、いつもの公園でマルチーズ系の小さな犬が近づいてきてくれて、少しなでさせてもらいました

午前中は、先週に引き続き、義母の通院の付き添いで病院まで行ってきました。

血液検査の結果、服用した薬が効きカリウムの数値が下がったようで安心しました。

次は3ヶ月後で、節分の日の予約になりました

今日の血圧
朝 118-78(心拍数 52)
夕 122-80(心拍数 66)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

親知らず抜歯

妻も書いてくれていますが

生えてから20年以上、長いこと放っておいた親知らずがあったんですけど

それを先週の木曜日に抜いてきました。

えらく曲がって生えていて、手前の奥歯を圧迫していることと、接触部分が虫歯になりかけているのだとか。

とにかく斜めに生えているものですから抜くのが大変で、兄ちゃん先生も口を開けっ放しの私も必死です

途中、幾度かのインターバルを取りつつ一時間以上かけてやっと抜くことができました。

かなりグリグリと無理して抜いたので、その日の夜は痛みが激しく

それでも鎮痛剤を服用してなんとか就寝したところ、次の日には痛みが半分以下になっていました。

抜いた部分の歯茎はまだまだ落ち着かず、少し痛みも残っているのでまた兄ちゃん先生のところに行って診てもらってきます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

うがい薬と鎮痛剤

木曜日に親知らずを抜いてきた夫は、昨日も抜いた状態の確認のために歯医者さんへ行ってきました。

抜歯をした日は、うがい薬と鎮痛剤を貰ってきています。

そう言えばこの薬は、私が歯を抜いたときも同じ薬でした。

鎮痛剤は、どうしても痛かったら飲んでもいいが我慢できるならあまり飲まないように、うがい薬は全部しっかり使うように言われたそうです。

今日はもうズキズキするような痛みはないそうですが、また来週通院するようです。

そして兄ちゃん先生から、私の状態を聞かれたそうです

今のところ痛いところはありませんが、相変わらず歯並びが悪いので食後はあちこちに詰まっています。

しっかり歯磨きをして予防に努めたいと思います

今日の血圧
朝 116-78(心拍数 54)
夕 133-80(心拍数 55)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

神社コース

昨日、夫が抜歯をしてまだ痛みが残っているらしく、体力の使う山登りコースはやめて、年に2度くらいしか行く機会がない神社までのコースを歩いてきました。

ただ、神社までの行きと帰りの歩く道を変えたところ、けっこう新鮮で良かったです。

これからも、たまにこのコースを歩くと気分転換になって良いかもしれないです

神社からの帰りは国道に出るので、白い犬に会ってきました

しっかりこっちを見てくれていると思っていたら

犬の吠える声が聞こえ、振り返るとビーグル犬を連れたご夫婦が歩いていました。

元気に吠えながら歩いていますが、白い犬は視線を送るだけでとても静かでした

このご夫婦とビーグル犬は以前にも会ったことがありますが、久しぶりにお会いしました。

あちらもそう思っているかもしれませんね

今日の血圧
朝 113-76(心拍数 53)
夕 123-77(心拍数 61)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

散歩を再開

今日はやっと散歩に行くことが出来ました

夜中の間に少し雪が降ったようですが、積もるほどではありませんでした。

帰りに近所の犬に会いに行くと、また奥のほうにいました。

でも私達が帰ろうとしたら、見えるところまで走ってきてくれました

こんなことは初めてで、とても嬉しかったです

朝の散歩は充実していましたが、午後から夫は歯医者さんで親知らずを抜いてきました

とても時間がかかり、大変そうでした

今日の血圧
朝 115-77(心拍数 56)
夕 119-80(心拍数 58)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

おしゃれ番長 その十七

妻も書いていますが、月曜日は母の誕生日、それも米寿という節目だったので、いつもよりは少し豪勢に祝ってやろうということになりまして

昼食は寿司でも何でも好きなものを食べさせようと本人に確認したところ、サンドイッチが食べたいということで

しかしコンビニで買うのもアレなので、ドトールコーヒーに寄ってミラノサンドを食べました。

その後は徒歩数分の所にあるブティックに行き、好きなものを選べと言ったのですが

今日はせっかくの米寿の祝いなので迷っていた三着とも勧めたところ、以前までは金額のことなど考えもせずに購入していたくせに
「一着で十分なんだけど」
などと言います

美容室でカットと毛染めをしたいと言っていたのでお金を渡してあるのにも関わらず、今日も白髪が目立つ頭で通院したりしており

もうおしゃれ番長は卒業なんでしょうか

まあ、それでも服は二着購入する運びとなりましたけどね。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

今日も散歩は休み

今日も強風のため、散歩は休みました。

散歩は休みましたが、今朝は資源ゴミを出す日だったので、空き瓶・空き缶を持って外へ出ると、かなりの強風でした。

雪が降っているくらいなら歩きますが、前かがみにならなければいけないくらいの風では散歩は出来ません。

こんな日でも子供たちは登校するのかもしれませんが、私達はあっさり断念しました

それでもずっと歩いていないので、明日こそ天気が回復するように願っています

今日の血圧
朝 117-71(心拍数 61)
夕 126-84(心拍数 61)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。