昨日は抗癌剤の点滴をしている最中も居眠りせず、かかった時間も8時間越えで疲れたはずなのに快眠とはいきませんでした
なぜか2時間おきに目が覚め、目が覚めると30分くらい眠れないということが続きまして。
いえ、それが普通と言いますか、私の睡眠はそんなものなんですけど
それでも昨日だけは安眠、快眠したかったんですよね。
今夜こそぐっすり眠れますように、おやすみなさい。
妻が子宮体癌を発症し、夫が扁平上皮癌を発症してしまった夫婦の闘いの日々
PLASMA SPORTS(プラズマ・スポーツ)をとても気に入って飲み続けています
抗癌剤の副作用である腎臓や肝臓への負担を軽減させるべく、一日の水分摂取量を多くするようにと看護師からも言われているんですよね。
妻も買って飲んでみて、
「すっごく美味しい 」
と、気に入ったようです。
ところで、このPLASMA SPORTSはマスカットっぽい味がすると書きましたけど
妻から
「さわやかなシトラスミックス味」
と、ラベルに書いてあると言われました
シトラスをGoogle先生に訊いてみると、
シトラスは、ミカン科ミカン亜科のミカン連(カンキツ連)およびミカン属(カンキツ属)の総称です。
とのお答え
妻も
「ぜったいマスカット味だよね」
と、言っておりますが、それでもやはりミカン系なものはミカン系なのでしょう。
私達夫婦の味覚がおかしいのかも知れませんが、例えそうだとしても、それは二人揃ってのことなので、我が家的には何の問題なかろうと
今後も、我が家ではこれはマスカット味で美味しいと言い続けたいと思います。
20日に便秘薬が復活しましたけど
まだなんですよね〜
でも、そろそろ下っ腹がゴニョゴニョいってきましたので今日明日中には出るんじゃないでしょうか。
看護師さんは
「困りましたねぇ」
と、両手を腰に当てて渋い顔をします
だって、出ないんですもん
そんな顔されたらプレッシャーで余計にでなくなるじゃないですか。
なんか、出る気配がしてきてますから、もう少々お待ち下さい
音楽配信のSpotifyにはプレイリストというものがあり、世界中の誰かが何らかのテーマで曲を集めて公開してくれています
抗癌剤の副作用にうんざり気味になった時に備え、『元気が出る』、『テンションが上がる』、『力が湧いてくる』などのキーワードを含むプレイリストを探してみました。
やはり世の中にはそういう曲を集めていてくれる人がいるものですね
何個か見つけることができたので、昨日の点滴の間に気に入ったものを再生して聴いていました。
それが、なかなかどうして
確かに前向きになれる曲ばかりが集められていてイイ感じです。
ただし、すべて洋楽なので何を言っているのか分かりませんけど
今日は私が歯医者さんの予約が入っていたので、朝一番に行ってきました。
兄ちゃん先生は、夫のことをとても心配していましたが、いよいよ抗がん剤の治療が始まり、最初のアービタックスで熱が出て・・と話そうとしたら
「そういうことは、わからない」
と
抗がん剤の薬の名前については、ご存知ではありませんでした
その後、心配をしてくれているからだと思いますが、ご自分が倒れて救急搬送されたときのこと、来月には白内障の手術を受けるとか、奥様も不整脈で病院に通い出したとか、助手の女性が先日まで1ヶ月ほど入院をしてようやく復帰できたことを話してくださり、みんな色々あるからと言いたかったのだと思います。
お気持ちはよくわかったので、私はまた2週間後に予約を入れて帰ってきました
その前に朝の散歩で、久しぶりにコタロウくんに会いました
夫がいつも首周りをコリコリしてあげていたので、私にも首筋を近づけてきましたが、どうもいつもと違うと感づいたようで、そっと離れていきました
コタロウくんに会えたので今日は神社コースを歩いてみて良かったです。
午後からは約束通り、お隣のソラくんが遊びに来て、今日は2人で「だるまさんが転んだ」「かくれんぼ」をしました。
2人だから、すぐに終わってしまいますが、何度もやっていたので楽しかったようです。
とてもソラくんに癒やされています
今日の血圧
朝 116-78(心拍数 76)
夕 118-64(心拍数 79)
これから待ち受けているのは実に過酷な闘病生活だと思われます。
6週間の手術前薬物療法は副作用が軽く済んでいるので助かっていますが、手術後はリハビリ、自分自身の体との闘いです
アゴの手術をするため、当分は食事ができず、口を開くこともできません。
動かさないことで筋肉が固まるのと、大手術で様々な部位を顔に移植するため感覚が別物となり、それに慣れるための訓練が続きます。
口から食べる訓練、会話する訓練
とにかく100%の回復を目指して頑張るつもりですが、そこにたどり着くまでは長い道のりとなるでしょう。
手術後は一週間くらいICUに入るそうですが、パソコンを触ることができるまで何日かかるのか、立ち上がれるようになるまで何日を要するのか。
最初は話すこともできないので、妻との面会はできるのか
面会できたとしても、パソコン上での会話になるでしょうね。
先を思うと気が遠くなりそうですが、それでも気力だけはあります
何が何でも自宅に帰りたい。
私の願いはその一つだけです
昨日は午後から凄い量の水分を体内に投与したにも関わらず、点滴中の8時間40分の間でトイレに行ったのは一回だけでした
体に入った水分はどこに行ってしまったのでしょう
体は薬に含まれるものは水分と認識しないのでしょうか
とても不思議だったので、先程の診察の際に主治医に訊いてみたところ、
「昨日は昼食を抜きましたからね」
と、仰っていましたが、
「とても良い質問、良い情報をいただきました」
と、言い、
「腎臓に負荷がかかっている可能性がありますので尿検査しておきましょう」
とのことでした。
人間は1日2リットル程度の水分を必要とするもので、排尿は1日5回以上あれば問題ないそうです。
昨日も合計で5回の排尿があったんですけどね
それでも念のために尿検査しておいてもらったほうが安心できるというものです。
昨夜、初のPCE療法が無事に終了いたしました
最初に投与したアービタックスで若干の熱が出てしまい、点滴時間を長くしたこともありますから決して無事という訳でもないんですけどね
それでも極端な副作用に襲われることもなく、今後もPCE療法を受けることが可能だと分かりました。
これは一つの吉報です
これができなければ、悪性腫瘍を小さくすることができませんからね。
後は血液検査などで腎臓、肝臓の数値が悪化していなければ良いのですが
この治療は6週間続きますので、まだ始まったばかりです。
第二回目でも強い反応が出ませんように