投稿が新しい順 投稿が古い順

消灯 2023-06-26

今日もそろそろ消灯時間です。

毎度のことながら、つまらない時間帯ですね

それでも明日は妻が面会に来てくれるので今から楽しみです

あまりワクワクしすぎて眠れなくなったら困りますので静かに横になりたいと思います。

では、おやすみなさい。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

発汗の季節

院内運動すると汗が出る季節になってきました

かと言って、曜日が決められているので毎日シャワーを使うことはできません。

そこで、妻にデオドラントボディシートを持ってきてほしいとお願いしました。

それを使っても完全に綺麗になる訳ではありませんが、使わないよりマシでしょうし、汗臭さは防げるのではないかと思った訳です

ところが、大量に処方された皮膚薬を見て不安になりまして

体がスースーするような成分が入ったものを使うのは問題があるのではないかと。

そこで、看護師さんに訊いてみたところ、とりあえず使うのは止めておきましょうということになりました

これから夏本番を迎えますが、汗と体臭対策はどうしたものでしょう。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

援軍到着 2023-06-26

先週の火曜日に、面会のために夫の病院へ行ってきました。

駅に到着すると、目の前にドラッグストアがあるので、病院内の売店(コンビニ)で買うより安いと思われる飲み物を購入しました。

持てるギリギリの本数を買ったのですが、病院までは坂道です

ちょっと買いすぎただろうか、いやこれくらいは買っておきたい、そう思いながら坂道を登りました

私の友人が病院の隣の建物で働いているので、お昼休みの終わりかけの時間ということもあり、病院の玄関先に来てくれて会ったのですが、この坂道はけっこうしんどいよねと言っていました。

荷物を持ってこの坂を登るには、何か対策を立てなければと思い、これを買いました

たためるコロコロキャスター付きの袋です。

たたむとこの大きさで、使うまでは小さいのでこれは便利

実は、夫にキャスター付きの袋が欲しいと言ったところ、ネットでいくつか候補を選び出してくれました

注意点として、キャスターは2個のみで、袋状のために自立はしません。

コロコロしながら運ぶだけのもので、容量は約30L、走行時耐荷重は 8kgなので、500mlのペットボトルはギリギリ頑張って16本。

届いた時に、友人にこんなのを買ったよとLINEで伝えたところ、在庫数が少なくなっていたのであわてて彼女も色違いを購入したそうです。

私の感想を聞いてから考えると言っていたのに

明日、私はこの援軍を使い、ドラッグストアで飲み物(ミネラルウォーターを除く)を購入してから、面会に行ってきます

今日の血圧
朝 118-70(心拍数 60)
夕 125-67(心拍数 79)

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

理学療法士さんの底力

理学療法士さんの博学ぶりに関心していますが、アニメ好きな斜め向かいの患者さんも、同じ人のリハビリを受けています。

マッサージ中にする会話と言えば、ゲーム、アニメ関連が主なんですけど、理学療法士さんはそんな内容でも話しを合わせることができているんですよ

どんなアニメが好きかという話から、その作品の声優さんの話しまでもカバーできています

車のシミュレーション・ゲームの話から、実車に話が移った際も、昔の名車から最近の中古車価格事情まで、どんな会話にも困る様子がありません。

なんだか底力を見せつけられたようで怖さまで感じてしまいました。

いえ、それにしても、やっぱり凄いの一言に尽きますね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

水道水

毎日ミネラルウォーター、コーヒー、PLASMA SPORTSを飲んでいると400円弱の経費がかさみます。

毎日タバコを一箱吸うよりマシですが、積み重なると馬鹿にならないものがありますよね。

そこで、水なんか水道から汲んでくれば良いのではないかと思い立った訳です

試しにペットボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やしてみたところ、何の問題もありません

北海道の水道水は嫌な味がしませんからね。

これからの夏本番になったらどうか分かりませんけど、とりあえずは水道水で十分だと思われます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

右ナザール禁止令

過去に何度も書いていますが、私は慢性鼻炎なものですから一日に何度か鼻の通りが悪くなります。

そこで頼るのが佐藤製薬の『ナザール』という点鼻薬です。

最近でこそ使用頻度は減っていますが、もう長年お世話になっている薬なんですよね

ところが、このナザール。

主治医から腫瘍のある右側の鼻への使用を禁止されてしまいました

詳細は不明ですが、薬剤が腫瘍を刺激して増加に転じる可能性があるのだそうです。

・・・

知らずにずっと使ってましたよ、私

もしかするとナザールを使っていたから短期間で悪性腫瘍が増加して壁深達度はT4A、ステージが4まで一気に進んだのでしょうか

だって、だって、知らなかったんですもん。

つい先日まで自分が癌であることも、ナザールが悪影響を及ぼす可能性があることも

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

急遽の転院

体の中にワイヤーを置き忘れられたオッサン、急遽の転院が決まりました。

なんでも、CTで詳しく調べたところワイヤーは心臓付近にあり、この病院では摘出困難なのだそうです

もうすぐ救急車で運ばれていくことになりまして

他人事ながら、なんだかドキドキしてしまいます。

今週はこの部屋の半数の患者が入れ替わる予定でしたが、これで私以外の全員が替わることになりますね。

いえ、そんなことはどうでもイイんですけど

オッサンに幸多からんことをお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

置き忘れ

向かいのベッドのオッサン、色々と行動に問題があって絶対に友達になりたくないタイプなんですけど

午前中から医者や看護師がバタバタしているので何事かと思ったら、以前の手術か治療で体内の血管にワイヤーが残ってしまっているのだそうです

レントゲン、CTと慌ただしく検査した結果、早急に取り出さなければならないと。

そんなこんなで、午後から緊急手術が始まるようです

はっきり言って嫌いなオッサンですが、この件に関しては同情を禁じえません

しかし、大丈夫なんでしょうか、この病院は

何人もの医師やスタッフが携わる私の大手術でミスは起こらないのでしょうか。

軽〜く心配になりますけど、兄ちゃん先生が言う、私の主治医は地域でトップクラスの名医という言葉を信じて身を任せることにしようと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

皮膚薬大量処方

まだ皮膚に異常は出ていないのに薬が大量に処方されました

とりあえず使う分だけ手元に残し、あとは棚の中へ。

使い方の指示は以下のとおりです。
ベタメタゾン 1日2回 頭部
ロコイド軟膏 1日2回 顔面の赤い部分
アンテベート 1日2回 首から下の赤い部分
ヘパリン類似 1日数回 全身保湿

これから先、これほどのケアをしなければ肌がボロボロになるのかと思うとちょっと怖いですね

でも、保湿の薬が出たことによって考えていたベビーオイルは必要なくなりました。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

お見逸れしました

以前、隣の理美容室のお兄ちゃん、妹ちゃんに私の病気のことを伝えたので、一家全員が知ることになったであろうと書きましたが

実は、お父さん、お母さんはおろか、マユちゃんにも話していないのだそうです

つまり、一切の情報漏洩はなかったと。

お見逸れしました m(_ _)m

ホント、客商売をしている人の鑑ではありませんか

お兄ちゃんも妹ちゃんも実に口が硬い。

こういう人たちには何を相談しても安心ですね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。