投稿が新しい順 投稿が古い順

眠って欲しい 2023-08-26

夫はICUで1週間、治療をしてもらう予定です。

最初の3日間はほぼ眠った状態と聞いていますが、4日目からは強制的に眠らせることはないので、目を覚ますと抑制されていることに気づくでしょう。

あれだけ嫌がる抑制に耐えられるでしょうか。

術後のリハビリを頑張ると言っていた夫が、本当に脱走したいと思うくらいのことなんです。

冷や汗を流し、急に下痢をするくらいに、想像しただけで頭と体は拒否反応を出しています。

ICUの看護師さん、病棟の看護師さん、前日の夜から手術当日の朝まで、みんなに訴えていました。

その思いが主治医まで届いていることを願っていましたが、今朝の電話の際に尋ねると聞いていないとのことでした。

抑制を嫌がるのは、それは自分の体が動かない、声を出せない、自発呼吸が出来ない、術後の自分の状況が理解できずに暴れようとしているのではない、そういうことではないんだと先生に説明しました。

4日目以降、目を覚ましているときは、なるべく穏やかに過ごさせて欲しいとお願いしましたが、夫がどこまで耐えられるかは私にも分かりません。

まず、3日目まではゆっくり眠って欲しい、そう思っています。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

予想はハズレ

ネットのニュースで、24時間テレビのマラソンランナーはヒロミさんだと知りました。

予想はハズレました

あのブログを書き終わってから、もしかしたらジャニーズの誰かかもしれないと思ったのですが、いずれにしてもハズレです。

妻の提案は正解のこともありますが、予想はあまり当たらないようです

ー共に闘う妻ー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

終了の連絡 2023-08-26

病院に電話をして手術が終わったということが分かり、すぐに長兄に報告しました。

次に夫の入院先の病院の隣で勤務している私の友人、午後からはお世話になっている兄ちゃん先生に電話をして、お隣の妹ちゃんにはLINEをしました。

いつもこの時間は、夫と繋いでお互いの顔を見ていました

4人部屋を1人で使っていたので個室同然ですが、ビデオ通話でぺちゃくちゃ話すようなことはしません。

最低限のことだけで、あとは繋がっているだけで十分なんです。

そのためにWebカメラを買いましたしね

でも今日は24時間テレビで、ほとんど見ていませんが、今年のマラソンは誰かな ということくらいは話していたかもしれません。

当日発表になるそうですが、私はあの人なんじゃないかなと予想しています

最近の若い芸能人のことはさっぱり分かりませんが、夫も同意見のような気がします

時間はかかると思いますが、ICUを出て病棟に戻り、パソコンかスマホを使えるようになったら、この習慣を復活できるように、早くそうなるように願っています。

今日の血圧
朝 118-70(心拍数 67)
夕 124-65(心拍数 75)

今日のバジル収穫 0枚-累計 220枚

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

医師の説明 2023-08-26

夫の主治医から電話をいただきました。

  • 腫瘍は予定通り摘出
  • 摘出したものは顕微鏡で病理検査をするため1ヶ月くらいかかる
  • その検査後、追加の治療をどうするか決める
  • 手術中、首の血管の移植に時間がかかった
  • 明らかな血栓はなかったが、詰まりかけたところがあったので、慎重に進めた
  • 上顎の腫瘍は取れた(頸部のリンパも予定通り摘出していると思われる)
  • 手術中の出血は700ccで、想定内、想定内以下で、手術が終わってから自己血採血した400ccを戻している
  • 今後、出血があれば輸血をすることもある
  • 普段飲んでる血液サラサラの薬を止めているが血栓はなく、脳梗塞、心筋梗塞を起こすようなことはなかった
  • 1週間、ICUにいる

電話は看護師さんに代わり、
麻酔科で点滴の太い管を入れたが事前説明がなく同意書のサインを貰っていない。
事後報告になるが、書類は夫の荷物に入れておく。
とのことでした。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

手術終了 2023-08-26

朝から病院の電話を待っていました。

8時~9時くらいになると聞いていたので、じっと時計を見ていました。

9時になったらこちらから電話をしようかと思ったのですが、夫はいつも、問題があれば電話はかかってくるだろうし大丈夫だよ、という人なのでじっとこらえました

10時を過ぎたので、もうかけてもいいよねと思いながら病院に電話をしました。

手術後はICUにいるはずなので繋いでもらうと、手術は今朝の5時半に終わり、現在はICUにいるとのことでした。

5時半

私は5時15分には起きていました

その時間までかかっていたんですね。

20時間を超える大手術、先生方、お疲れ様でした。

そしてありがとうございます。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活八十六日目

昨日の朝から始まった手術は、日をまたぐほど長時間になると説明を受けたので、終わったという連絡は終了時ではなく、朝もらうことしています。

8~9時くらいでしょうか。

私は日をまたぐ時間まで起きていましたが、緊急の連絡はなかったので、無事に終わったと思っています。

夫は今、大手術を終えて ICUで眠っていると信じています。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。