投稿が新しい順 投稿が古い順

明日は面会 2023-11-06

明日はやっと面会日です。

もう何度も書いていますが、私の一週間の基準は面会日で、火曜日が終わると指折り数えて待ってます

今回は3点ほど頼まれたものがあるので、張り切って準備をしました。

そのうち2点は家にあるものなので、頼まれたときに持っていくバッグに入れておきました。

残りの1点は百均で購入し、洗濯を終えた下着と靴下も詰めて準備は終わっています。

今日の午後から降り出した雨は明日まで続くようですが、しっかり傘をさして行ってきます 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

歯磨き辛し

今朝、8月25日の手術以来、初めてまともに歯磨きをしました。

これまでは、歯科衛生士さんに磨いてもらったり、自分でスポンジブラシを使ったりしていまいたが、自分で歯ブラシを使うのは約2カ月ぶりのことです。

しかし、歯磨きを始めると辛いこと辛いこと

口を開けるところまでは問題ありませんが、右アゴに歯ブラシの圧力が加わると手術した箇所に痛みが走り、歯磨き剤の味が加わると激痛に近い痛みが襲ってきます

歯磨きした後は欧米人のようにうがいをせずペッとして終わらせましたが、歯磨き剤の味が残っているため唾液腺が刺激され、何十分も痛みが続くので拷問でしかありません

これが毎日続くのかと思うとなんだかなぁ〜って感じです。

いえ、ホント、なんだかなぁ〜って感じなんですよ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

掃除機は順調 2023-11-06

先週、掃除機の充電がすぐに切れてしまいましたが、それから何度か使っていますが切れることはありませんでした。

もうバッテリーが寿命なのかと心配をしましたが、充電がちゃんとされていなかっただけのようです

購入して5年ですし、まだ早いですよね。

今の掃除機の形状は使いやすく気に入っているので、同じようなものが販売されているのだろうかと型番を入力して検索をしてみると、バッテリーだけを販売しているところがありました。

メーカー公式サイトではありませんが、交換をしようと思えば出来るようですね

でもダイソンのような高級掃除機ではないので、バッテリーがダメになったら買い替えるでしょう。

それまでは、少しでも長く使えるように大事に扱うようにしようと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

入れ替わり

向かいの爺さん退院して斜め向かいのベッドに人が来ました。

爺さんはドッタンバッタンとうるさいものの、イビキレベルは低い人だったので、この3連休も静かな夜を過ごせましたが、斜め向かいに来た人はどうなんでしょうか

パッと見は40代後半、細身の体なので、たぶん、きっと、イビキはかかないか、低レベルなのではないかと期待しています。

ただ、この年代だと親知らずを抜く手術だと思われるので、イビキがひどかったとしても1泊2日か、2泊3日で退院するでしょうから我慢できる範疇です

それにしても、忙しく、今日は7人の入院、3件の手術があるそうでして、看護師さんもヘルパーさんも朝からバタバタしている状況です。

それにつられて私もバタバタ気分になっています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

嚥下訓練 2023-11-06

今日の嚥下訓練でも味の濃い液体を飲むと激痛が走り、3口飲むのが限界でした

そこで、理学療法士さんと相談しました。

いつまでも液体で痛い痛いと言っていても仕方がないので、少しずつ固形物に進んで行きましょうと

どこまで進めるか分かりませんが、まずはゼリー、それの飲み込みに問題がなければ痛かろうと次はおかゆ、それが痛かろうと飲み込みに問題がなければ細かく切った食べ物という段階を経て少しずつ普通食に近づいていきます。

途中で痛みの限界、我慢の限界がきたら一歩下がるとかの工夫をしてリハビリを続ける計画です

一歩一歩、少しずつ進むしかありませんね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

今日の診察結果

今日も経口抗がん剤治療は始まりませんでした。

その理由は、私の赤血球の値が低いからなのだそうです。

60代の平均値が130に対して、私は100前後、ひどいときには80の後半くらいになってしまいます

輸血はあまりしたくないので鉄剤を限界値まで投与しているのに赤血球の値が上がらないのだとか。

そうなんですよね、私の赤血球が少ないのは先天的なものなんですから

投与を予定している抗がん剤の副作用の一つに赤血球の減少があるので、ただでさえ低い値がより低くなってしまう可能性があり、赤血球の値が低いと手術した部分の傷の治りが遅くなってしまうので、抗がん剤を使うタイミングがなかなかつかめないのだそうです。

なるほどですね、それで何週間も投与する、しないで揺れ動いてるわけなんですね

海より深く納得いたしました。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

外来患者の服装

朝晩は寒いと看護師さんや理学療法士さんから聞きますが、24時間温度が一定の病室で過ごしていると、さっぱり実感がわきません

それでも、診察に呼ばれて口腔外科外来に行くと、待合にいる人たちの服装が、明らかに厚着になっているのが分かります。

もうダウンジャケットや厚手のコートなどを着込み、すっかり冬仕様です

まだ紅葉も終わっていないのに朝晩は冬並みに寒いんですね。

そんなに早く季節が進まないでください

なんだか切なくなってしまいますから

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

阪神タイガース日本一

昨夜、阪神タイガースが日本シリーズを制し、日本一になりました

私達夫婦、実はセ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグは北海道日本ハムファイターズをちょっとだけ応援しているんです

それまで興味がなかったのに大阪に14年ほど暮らしている間に洗脳され、いつの間にか阪神のことが気になりだし、阪神ファンとまではいきませんが、試合があれば応援し、勝てば嬉しく負ければ悔しいと思うようになりました。

北海道に帰ってくると、大阪で暮らしている間に日ハムが北海道に拠点を移してすっかり根付いており、その影響をうけて洗脳されてしまい、日ハムファンとまではいきませんが、阪神と同様に試合があれば応援し、勝てば嬉しく負ければ悔しいと思うようになった訳です。

で、阪神の優勝ですよ。

昨夜は消灯時間を過ぎてもスマホでLIVE配信を見て、優勝する瞬間を目にしました

大阪ではテレビも緊急特番で大盛りあがりしていることでしょう。

妻とは、もう夏の暑さには耐えられないから2度と大阪では暮らせないと話していましたが、昨日と今日だけは、ああ大阪に住んでいたらなぁと、ちょっとだけ思ったりしてしまいました。

いえ、ちょっとだけですけどね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百五十八日目

昨日、部屋の中で1匹の雪虫が飛んでいるのを見つけました

外出をしたとき、体かバッグに付いて一緒に入ってきてしまったのでしょう。

しかも、昨日は外に出ていないので、入ってきたのはその前日

見ただけで取り逃がしてしまいましたが、今日は発見出来るでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。