投稿が新しい順 投稿が古い順

窓辺の猫 2023-11-23

今朝は、私の実家のお墓があるお寺に行き、お参りをしてきました。

昨日は亡父の命日で、長兄夫妻がお花をお供えしてくれたので、手を合わせてきました。

それから神社まで歩いてきました。

明朝の散歩をする時間は雨が降るかもしれないので、金曜日に行っている神社を前倒しです

先週、賽銭箱の向こう側に落ちてしまったお賽銭を確認するとなくなっていたので、神社の方が気付いてくれたんですね 

帰り道で窓辺に猫がいるのを見つけました

一度は通り過ぎたのですが、振り返って見ても動かずにいます。

せっかくなので写真を撮ってきました

何度もこの道を通っていますが、猫を見かけたのは初めてです。

犬も可愛いけど、猫も可愛いです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

違和感続く指

30年以上もしていた結婚指輪をはずして4カ月あまりになりますが、まだ左薬指に違和感があります

自覚はなかったんですけど、左親指で薬指を触るのが癖になっているようでして、その癖がたまにでると指輪がないことに気づき、落としたのではないかとドキッとするんですよ

30年間の慣れは簡単に忘れるものではないんですね。

もう指が腫れることもないでしょうから指輪をしようかと思うんですけど、体重が自己最低記録を記録するほど痩せてしまったので、サイズが合わずブカブカのユルユルになってしまっていて、落としてしまう危険性が高いものと思われます

治療が全て終わり、体重が増えるまで指輪はしないほうが良さそうですね。

なんだか寂しいですけど

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

腹巻きベルト

腹帯を付けていると、よれて縮んでゴワゴワして、どうも心地よくありません

やはりワンタッチ式の複体でも巻くのは少し面倒ですしね。

そして、少し前にAmazonで見つけたものの、地肌に付けられないため購入を断念していたワンタッチ式の商品がずっと気になっていました。

そこでひらめいたんですよ

腹帯が無くなると腹がスースーするので腹巻きをして、その上に巻けば良いと。

腹巻きは妻が闘病中に腹帯代わりに買ったものがあったので、試しに装着するとなかなか良い具合です

それで思い切ってAmazonで見つけたスリム仙骨ベルトをポチッと。

届いたベルトを腹巻きの上にしてみると、これが実にピッタリフィットでして

腹の傷跡をピンポイントで押さえる事ができますし、何より装着が楽です。

長時間の装着では位置がズレてしまいますが、それは腹帯も一緒ですしね

たとえズレたところで付け外しが簡単なので、すぐに巻き直すことができます。

いやぁ〜、良いものを買いました

これでまた一つ、ストレスを解消することになりましたからね。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

あふれる涙

悲しいことがあったわけでも、号泣するほど嬉しいことがあったわけでもありません。

ただ本を読んでいただけです。

習慣として就寝前に本を読むことは以前にも書きましたが、その前に目薬を使ったりしているのでメガネははずしています。

メガネを外すと、本を読む時にピントが合うのは右目になりますが、その右目は手術の影響で完全には閉じることができません

目を閉じることができないので眼球が乾き、ヒリヒリして涙が溢れ出すわけです

そして、その涙で文字がにじんで本を読むことが困難になるため、手元のタオルで涙をぬぐいながら読み進めることになります。

まるで本を読んで感動しているか、悲しい物語を読んでいるかのようです。

私が読んでいるのは史実系の固い物語なんですけどね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

近づく誕生日 2023-11-23

来週末は、義母の誕生日です。

毎年、誕生日にプレゼントを贈っているので、何にしようか夫と相談をしました。

洋服やマフラーなどが多かったのですが、いつも義母の好みを分かっている夫が選んでいましたが今回は買いに行けません。

そこで今年はお花を送ることにしました。

以前住んでいた家ではドライフラワーを飾っていたので、生花より長い間飾ってもらえるし、それがいいと思ってネットで調べたところ、可愛らしいブリザードフラワーを見つけたので、それに決めました。

見つけたのは夫ですが

先日ネットで注文をして、さきほど届きました。

枯れないお花なので、早めに注文をしても大丈夫

来週、誕生日前に届けようと思っています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

働き者

ある看護師さんは、とっても働き者で、世の中が連休の時なども率先してシフトに入って出勤しますし、夜勤のシフトにも率先して組み込んでもらっています。

そして、
「年末年始もシフトに入るつもりなんです。」
と言っていました

「そんなに働いて偉いねぇ」
と言うと、小声で
「手当の金額が高いんですよ」
と言い、
「今まで散財したからお金がないんです」
と言います

この看護師さん、来年になったら結婚する予定なんですよね。

それにしても今も若者は偉いです

バブル崩壊後に生まれた世代は贅沢ということを知りませんし、自分のために費やすお金は自分で稼ぐのが常識となっていますからね。

私のようにバブルを経験した者は、どうも考えが甘くていけません

私のような爺さんも若者を見習うべきですね。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

やっぱり一人

今日は祝日なので入院はないでしょう。

明日は平日ですが、もう金曜日なので入院はないものと思われます

土日も入院はないので、これから4日間は病室で一人過ごすことになりますね。

誰もいないと寂しい反面、気を使う必要がないのでストレスがありません

私はやはり一人のほうが好きなようです 

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

日の出

起床時間の6時になっても外は暗く、まだ日が昇っていません。

この病院のすぐ近くの東側には山があるので、余計に日の出が遅いこともありますが、まだ東の空が明るくすらなっていないんですよね

眠れない夜を過ごしていた8月は4時くらいから薄明るくなり始め、5時には日が昇っていたのに。

こうやってどんどん日が短くなり、寒くなり、雪が降り、冬になっていくんですね。

病室の窓から四季を感じるのは

なんだかなぁって感じですけど

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百七十五日目

昨日、夫から年内に退院が出来そうだと聞きました

年内と言ったら、あと1ヶ月です

とても嬉しく安心もしましたが、少し焦る気持ちも出てきました。

やろうと思っていた片付けと、年末までやるべき事務処理がまだ残っているからなんです

でも出来ることに限りはあるので、一つずつやっていきます。

今日は勤労感謝の日で祝日ですが、これから散歩に行ってきます

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。