投稿が新しい順 投稿が古い順

初除雪 2023-11-25

今朝、今季初の雪かきをしました。

昨日のうちに物置から除雪道具を出しておいたので、着替えてすぐに取り掛かりました。

お隣のお兄ちゃんはもうすでに始めていたので挨拶をすると、入院をしている夫のことが気になっていたそうで、どんな様子なのか聞かれました

年内の退院を目標にしていることなどを伝えて、あとはひたすら雪かきです。

積雪は多くなかったのですが、どちらかというと湿った雪で、少し重量があります。

私がもう少しで終わるというときに、お兄ちゃんは自分の除雪が終わり、少し手伝ってくれました。

これから仕事があるのに申し訳ないと思ったので、今後は私も手早く終わらせるように頑張ります

夕方、またサラッと雪が積もっていたので、玄関前のスロープだけホウキで掃きました。

2回目にカウントするほどのものではないため、今日の除雪は1回としておきます

今日の除雪 1回 : 今季累計 1回

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

絶対服従

長く入院していて思うんですけど、病院と患者の関係って店とお客の関係とは全く異なり、医師の方針や処置などに従わざるを得ないですよね。

もちろん、方針が気に入らなければセカンドオピニオンで別の病院の医師の意見を求めることもできますが、第2の意見を選択すれば、転院などを余儀なくされるでしょうし

手術やらなんやらで同意書へのサインを求められても、それが嫌だと言えば手術もしてもらえないので、なんやかんやでサインするしか道はなく

医師からこの薬の投与を始めますね、あの薬の投与を始めますね、シーネを作り直しますね、リハビリを午前と午後の二回にしますね、レントゲン、CT、MRIの検査をしますね、などと言われれば、ハイと返事するしかありませんが、それら全てに費用が発生するわけで。

しかし、それらのことに一切の口出しや反論ができず、まるでロシア徴兵並みの扱いを受けるのが患者です

これってどうなんでしょうか。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

小掃除6回目 2023-11-25

今日は6回目の小掃除をしました。

キッチン下の収納で一番小さな場所の掃除で、全部取り出して拭き掃除をして元に戻しました。

あとは扉の表面を拭いて、ここの掃除はお終いです

キッチンの上の棚は、以前に夫と片付けているので、今回はやらなくてもいいことにしました。

余力があればやりますが、場所は高いですが優先順位は低いので、などと一人で落ちにもならないことを呟いたりしています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ホワイトアウト

かなり吹雪いておりました

今はおさまって時折陽が射していますが、昼過ぎまでは風も雪もすごかったんです。

ここは6階なので正確には分かりませんでしたが、窓から外を見ると視界ゼロのホワイトアウト状態で

外界はどうなっているのかと心配になるほどでしたよ。

吹雪がおさまると視界が広がり、外の様子も確認できましたが、思ったよりも雪は積もっておらず、人も車も普通に歩いたり走ったりしていました

自然災害は望ましくありませんが、なんだかちょっと拍子抜けした気分です。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

耳掃除

私、入浴後に綿棒で耳掃除をするのが習慣になっているんですよ。

ところが、入浴後の耳掃除が一番耳に良くないのだとか

綿棒で耳掃除をするのは耳にダメージを与えるほか、耳垢が奥へ奥へと追いやられてしまうのだそうです。

日本で売れられている綿棒には何も説明がありませんが、欧米で売られているものには『耳に入れてはいけません。』という警告文が記載されているのだとか

そもそも耳掃除ってする必要がなく、気になるなら1カ月に1度程度で十分とのことで

耳垢は放置しておいても自然に外へ外へと出てくるものなので、耳の入口を掃除するだけで良いのだそうです。

参考:『耳掃除はしちゃダメ?』(日本橋大河原クリニック )

耳かきでコリコリするどころか、綿棒を突っ込んでグリグリしていた私は、このままだと近いうちに耳鼻科のお世話になっていたかも知れません。

危なくこの病院で受診する診療科が増えるところでした

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ローテーション

昨日の夕方、斜め向かいのベッドが整えられました。

聞くと月曜日に入院してくるそうです。

前回の入院患者は隣のベットでした。

その際に妻が
「空いてるベッドを順番に使ってるんだね」
と、言っていましたが、前々回の入院患者は向かいのベッドを使っていましたから確かにそのようです

ベッドの使用頻度を均一化するためのローテーションなのでしょうか

ベッドマットは使うたびに交換していますから耐久性は考慮の対象になりません。

いったい何のためのローテーションなのか

気が向いたら看護師さんに聞いてみようと思います。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

BLACK & WHITE

朝目覚めると外は銀世界

深夜から降り出した雪が積り、外はすっかり雪化粧。

ついに病室の窓から雪景色を見ることになってしまいました。

なんだかとっても切ないです

それはそれとして、今日からAmazonはブラックフライデーセール

以前から目をつけていたものがセールの対象品にならないか、パソコンの前で正座をしながら日本茶をすすって待っていたい気分です。

人気商品は売り切れたりするので、油断はできません

Amazonはブラックフライデー、外は白銀の世界、ブラック&ホワイトな1日の始まりです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百七十七日目

朝、カーテンを開けると雪が積もっていました

深夜から降り出した雪で一面が白くなりました。

今も降っている細かい雪は、今日一日続くという予報です。

今日は初雪かきをしなければいけないようですが、それほど積もってはいないので、お隣が雪かきを始めたら私もすることにします

夫のいる隣町も、雪が積もったでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。