投稿が新しい順 投稿が古い順

クリスマスの飾り付け 2023-11-20

今朝の散歩で雑貨屋さんの前を通ると、窓際のディスプレイがクリスマスになっていました

特定健診を受けたあとに近所の文房具屋さんにも行ったのですが、そこもクリスマスの雑貨やギフト商品が並んでいました。

そう言えばこの文房具屋さんは、窓にウクライナカラーの青と黄色の紙を貼っていたのですが、今日見ると無くなっていました。

気づかないうちに、そっと外したようです

テレビを見ると今は次の争いの話題が多く、終わっていないのに過去のものに感じてしまいます

出来ればサンタさんが、平和を届けてくれたらいいのにと思ってしまいました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

笑い復活

先月までは、楽しいとか面白いとかいう感情を失った廃人のようになっていました

もう自分には楽しいことなど訪れないと、今後の人生で面白いことなどないのだと思ってしまっていたんです。

実際、8月25日に手術を受ける前まで爆笑しながら見ていた動画を見ても何も思わず、TVerでバラエティー番組を見ても、ただ無感情、無表情で画面を見ていました。

それが少しずつ楽しめるようになってきたのは先月下旬

そして、声を出して笑っている自分に気づいたのは約一週間前のこと。

そう、動画やテレビ番組を見て笑えるようになったんです

長い長いトンネルを抜け、やっと楽しいとか面白いとかいう感情を取り戻しました。

また一つ、普通の生活に戻れることを手に入れたようでとても嬉しいです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

医療廃棄物

私ってバリバリの昭和生まれの爺さんですから、現在の医療器具や備品を見ると時代の格差を感じます

ガーゼひとつをとっても、昔は大きなものを必要な大きさに切って使っていたものですが、今はアレ用のガーゼ、コレ用のガーゼと、驚くほどの種類が準備されているんですよ。

絆創膏も普通の紙製っぽいもの、肌に優しいものも数種類、貼っておくだけで傷が癒えるものなどなど、驚くほどの種類です

中でも最も隔世の感があるのは注射器ですね。

私が子供の頃はガラス製の筒に金属製の針がついていて、大きな銀色の鍋みたいなものに並べられ、グツグツと煮沸消毒されていました

いまは感染を避けるために使い捨て、樹脂製の筒に針がついたものになっていますね。

胃ろうから栄養剤を入れるのもシリンジという樹脂製のもの。

昔と違ってそれら全てが使い捨なので医療機関から出るゴミは膨大で、尋常ではない量だと思われます

衛生面や感染防止の観点からは仕方ないと理解していますけど

でも、医療機関って地球に優しくありませんね。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

特定健診終了 2023-11-20

今日は予約の10時より少し前に病院に到着し、特定健診を受けてきました。

身長・体重測定、お腹周りを測り血圧測定、医師の問診を受けて、採血と胸部のレントゲンで終了。

胃がん検診や乳がん検診は受けていないので、30分ほどで終わりました。

約1ヶ月後に郵送で結果が届きます。

スムーズに終わり、良かったです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

左肩甲骨

リハビリを受けていて理学療法士さんから指摘されたんですけど、私の左肩の肩甲骨ってリハビリが必要な右肩より動きが悪いのだそうです

どうりで左肩の凝りがひどいはずです

右利きなのに以前から肩が凝ると左肩の方がひどく、肩甲骨の裏側に痛みを感じることが多かったのですが、なにせ裏側なのでマッサージしてもらうことも湿布を貼ることもできず、手も足も出ない状態が続いた結果、365日、常に凝りが残って微妙な痛みも抱えて過ごす事になってしまいました。

それもこれも肩甲骨の動きが悪く、周りの筋肉や筋も動かないからなんでしょうね

理学療法士さんに肩甲骨の動きが良くなる運動を教えてもらったので、今はそれを実践しています。

すぐに動きが良くなることはないでしょうが、続けていれば肩甲骨がグリングリン動き出し、長年悩ませられ続けた左肩の凝りからも開放される日が来るかもしれません

そんな日が来ることを期待しつつ、今日も私は左肩を動かし続けています。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

隣のベッド入院 2023-11-20

隣のベッドに入院してきたのは2001年9月生まれの若者なので、まだ21歳ということですね。

看護師さんの氏名年齢チェックで生まれ年が分かりました。

看護師などとの会話の受け答えも的確、敬語も話せ、食事の食器の扱いも静か、話し声も静か、棚の開け閉めも静かな好青年です

微妙に肉付きの良い体格ですが、イビキのレベルは低いものと予想されます。

この年齢だと、きっと親知らずの抜歯でしょうから二泊三日コースなんじゃないでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

嚥下訓練 2023-11-20

今日はイノラスという飲み物で訓練。

理学療法士さんの話しではメイバランスよりもサラッとしていて飲みやすいのではないかとのことです。

今朝見た夢のこともあり、期待を込めつつ一口目。

・・・

痛いですっ、残念ですっ

くやしいですっ (© ザブングル

しかし、前回と同様に10口目を超えると痛みが軽減してきます

5口ごとに水を口に含んでインターバルをとりつつ今日は20口まで飲みました。

この調子でいけば今朝見た夢が正夢になる日も近いかも知れません

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

顔パス

毎朝、診察のために1階まで降りて口腔外科の外来に行きます。

そこでは名前をフルネームで伝え、10室ある診察室のどこに行けば良いのかを教えてもらうんですけど、もう入院生活が長くなった私は顔パスで、名前を告げる必要はありません。

受付のカウンターに近づくだけで、すぐに
「今日は8番です」
などと、部屋番号を教えてもらえます

口腔ケアをしてくれる歯科衛生士さんにも顔を覚えられていて、普通であれば名前と生年月日を聞かれますが、最近は誰も聞いてきません。

まあ、病院で顔パスになるほど長く入院しているのは良いことじゃありませんけどね

それでも、顔パスは楽でいいなぁと、ええ。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

正夢希望

朝方に見た夢は正夢になって欲しいリアルなものでした。

夢の中で行われていたのは嚥下訓練。

風景もベッドも見慣れたこの場所のリアルなもの。

いつもの通り1/2に希釈したメイバランスを口に入れると痛みは10段階の1

本当だろうかと、もう一口飲んでみても痛みは同じ。

もしやと思いメイバランスの原液を飲んでみても痛みは一緒

ついにメイバランスを克服したと、理学療法士さんとハイタッチ

ここで看護師さんに揺り動かされて目が覚めました。

そう、今日は採血の日

血を抜かれつつも、
「あ〜、さっきのが正夢だったらなぁ〜」
と、願わずにはいられませんでした。

さて、今日の嚥下訓練の結果やいかに

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百七十二日目

今日は特定健診を受けるため、朝食抜きです。

散歩中に食べている飴もダメでしょう。

何も口にすることが出来ないとなると、妙にノドが乾きます。

夫は今は口から水を飲むことが出来るようになりましたが、術後しばらくは出来ませんでした。

私はたった半日のことですが飲んではいけない。

でも飲んではいけないと、飲みたくても飲めないには、大きな違いがあります。

今は夫は飲めるようになり、改めて良かったと思っています

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。