投稿が新しい順 投稿が古い順

気温上昇 2023-12-03

昨夜、薄っすらと雪が降ったようですが、朝起きるまで気づきませんでした。

今日は町内会の古新聞とダンボール回収日でしたが、朝は降っていなかったので助かりました。

雪が降る日や雨が降る日の回収は大変ですよね

日中は気温が上がったので、その雪は溶けてしまいました。

アスファルトが出ていたら、明朝の散歩はスニーカーで大丈夫かもしれませんね

ただ公園では芝生の上も歩くので汚れてしまうかも

新品でいきなり汚れても嫌なので、古いスニーカーで行くべきか、それとも冬靴にするか考えているところです

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

開口訓練の今後

毎日、開口訓練に励んでおります

朝の診察に行くたびに口がどれだけ開くか測定されますが、1日1mmとか2mmとかの広がりで、蟻の歩みながらも前に進むしかないってやつです。

現在の測定結果は2.3cm、訓練が始まった日が1.9cmだったので、まさに1日1mmずつの計算になりますね

主治医の話では4cmまで開くようになるのが理想とのことですから目標まであと1.7cm = 17mmということで、今までどおりの広がりなら17日間で達成できる訳です。

今日が3日なので達成できるのが20日、それは退院したいと願っている日

これは偶然でしょうか それとも主治医のはからいでしょうか それとも・・・ 

クリスマスも近いということで、神の思し召しなのでございましょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

鼻ツンなし

普通、鼻に水が入ったらツーンとしますよね

こんな私だってそれは同じで、なにかの拍子で水が入るとツーンとしてました。

ところが、手術の影響なのか水入っても一切なにも感じなくなったんです。

今は水を口に含むと鼻からダダ漏れ状態なんですけど、まったく痛くなりません

水のみならず、スースーするうがい薬でもツンとしないんですよ。

きっと、あの手術で神経から何からごっそり削られたんでしょうね。

これで多くの人が苦手な鼻うがいだってできますし、プールの塩素だって海水の塩だって怖くありません

いえ、プールや海で泳ぐ予定は全くありませんけど

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ブラックフライデー 2023-12-03

昨日、Amazonのブラックフライデーセールで購入したものが届きました。

今回買ったのは、夫のシェーバーと、自転車用のヘルメットです。

自転車ヘルメットは努力義務ですが、いずれ必要になると思い、前から購入を考えていました

Amazonのブラックフライデーセールになっているものをチェックして、夫はキャップ型、私は帽子型で、どちらも中がヘルメットになっているというものです。

私が両方被ってみましたが、確かにヘルメットには見えません

今回の商品の返品は1月まで有効なので、夫のキャップ型は退院をしてから被って確認をしてもらいます。

シェバーは、次の面会のときに持っていきますが、今週は水曜日に行くので、今のシェーバーはそれまで頑張ってもらいます

離れていてもネットのお陰で、2人で相談をしてお買い物ができました

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

嚥下自主トレ 2023-12-03

今日も嚥下自主訓練、看護師さんも付かずに一人で黙々と食べました。

痛みのレベルは昨日より上がって6〜7くらい

それでも頑張って半分以上は食べましたよ

栄養剤の注入直後だったものですから、もう腹はパンパンです。

痛みに耐えかねてのギブアップではなく、もう食えましぇ〜んのギブアップ

明日の昼はおかずも付きますが、そんなにいっぱい食べられませんよね、きっと。

そんなんで訓練になるんでしょうか

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

照度

起床時間はまだ外が暗いので、検温した結果をスタンドの明かりを頼りになんとか書き留めたりしています。

まだ薄暗いうちに看護師さんが来て検温の結果を確認したり血圧を測ったりしていくのですが、私が書き留めたものをいとも簡単に読み取ってしまうんです

驚いた私が
「見えるの
と、聞くと
「え〜見えますよ」
と、看護師さんは当然のことだと言わんばかりに半笑いで答えます

若いってすごいですね、夜眼が効くんですから。

そういえば子供の頃、薄暗い中で本を読んでいると
「そんなところで読んでて見えるの
と、親に言われたものです。

気になったので、いつものGoogle先生に訊いてみたところ、人は加齢とともに瞳孔が小さくなるため、年齢✕10ルクスの照度が必要なのだそうです。

つまり、現在60代の私には600ルクス必要でも、20代の看護師さんは200ルクスの照度があれば紙に書いた数字を読み取れるということになります。

なるほど

つまり私が爺さんってことですね。

はい、すみませんでした

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

プラスマイナスゼロ

朝方の3時に目が覚め、トイレに行って再び布団に潜り込みましたが久々に眠れませんでした

あれこれ考え、あれこれ妄想し、眠れない時間を過ごすのも9月以来のことです。

時計を見ると針が示すのは午前4時、このまま起きていようかと思っているうちに眠ったようで、6時過ぎに看護師さんの声で目が覚めました

いつもは5時に起床するので1時間の寝坊です。

でも、3時から1時間ほど起きていたのでプラスマイナスゼロということになりますね

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夫の入院生活百八十五日目

鼻が詰まってしまったとき、風邪をひいただろうかと不安になります。

ノドが痛いと思った感じたときも同様で、とにかく風邪をひかないように気をつけようと思っています

エアコンの暖房を使うようになり、部屋が乾燥をしているので、湿度対策として夜は脱衣所に干している洗濯物を居間に持ってきています。

就寝時は、居間と寝室の戸を開けているので、空気は流れているはず。

朝になると洗濯物はほぼ乾いているし、冬の間はこのパターンを続けようと思います

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。